お歳暮でもらったハムを美味しく活用できる簡単レシピ3選

お歳暮

お歳暮のハム活用レシピその1

Fried 547296 960 720

お歳暮で余ったハムで、手軽に作れるレシピをご紹介します。まずは、クロックムッシュ風のトーストです。作り方は簡単、朝ごはんにもぴったりです。

クロックムッシュ風ハムトーストのつくり方

①トースト用のパンに、まず、マヨネーズを塗ります。

②そして、その上にハムを載せます。

③その上から塩コショウを振り掛けます。

④最後に、とろけるチーズを載せます。

これで完成です。とろっとしたチーズとハムがたまりません。

もっと豪華なバージョンとしては、トースターで焼いているうちに、目玉焼きを作ります。そして、焼きあがったものにのせていただきます。黄身が半熟なのが、一番おいしいですね、黄身をからめて、ハムやトーストをいただきます。

お歳暮のハム活用レシピその2

ハムからは、とてもいいだしがでます。特に、お歳暮で頂くようなハムはいいものが多いですから、その香りというのも、ぜひ活用したいものです。こういったハムを使って、簡単なパスタを作りましょう。

Noodles 1410774 960 720

ハムの香るオイルのパスタのつくり方

このハムの香りを、オイルに移して、パスタを作ります。これも簡単です。

①オイルを多めにフライパンにしいて、そこにハムをきざんだものを入れます。オリーブオイルでもいいですが、なければ普通のサラダ油でもかまいません。

②同時に、お鍋でパスタをゆでます。

③たとえば、レタスやキャベツといった野菜を入れる場合は、ハムの香りがオイルにしっかりとうつったところで、野菜を追加してください。とうもろこしや玉ねぎ、ジャガイモでもおいしいです。

④塩コショウでしっかりと味付けをします。

⑤そして、ゆであがったパスタを入れます。

⑥最後に、粉チーズをたっぷりとかけて完成です。

お歳暮のハム活用レシピその3

最後は、一番簡単で、しかもおもしろいレシピです。それは、ハムとレタスのお味噌汁です。

Ham 694836 960 720

ハムとレタスのお味噌汁のつくり方

普段のお味噌汁の具を、ハムとレタスにするだけです。野菜を、キャベツや玉ねぎなど足してもよいでしょう。

①ハムとレタスは一口大に切っておきます。

②だし汁にハムを入れて数分煮てから、味噌を溶き入れます。

③再び沸騰する直前にレタスを加え、さっと火をとおしたら火を止めます。

④お椀に注いでできあがりです。

これも、ハムの香りがだしのかわりに、ぐっと引きたちます。そのため、だしの素などは、少な目のほうがいいでしょう。おすすめは、白味噌ですが、どのお味噌でも構いません。

簡単ハムレシピで最後までお歳暮を美味しく食べよう!

いかがでしょうか。大量のハムの消費に悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!せっかくいただいたお歳暮ですから、飽きることなく最後までおいしくいただきたいものです。そういったときには、ちょっと変り種のハムレシピを試してみてください。どれも簡単ですので、冬休みの忙しい時期の食卓にもぴったりですし、子供にも人気のレシピになります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス