上司への報告が苦手な方へのアドバイス
上司に報告するときの注意点
上司に報告をするときには迅速に、正確に、簡潔に伝えるように心がけましょう。
例えばこのような要点を抑えて説明するとわかりやすいです。
- 何についての報告か
- なぜそうなったのか
- いつまでに対応を済ませないといけないのか
具体的には以下のように伝えます。
- プログラマを常駐させている●●テック株式会社からクレームの連絡がきました。
- プログラマが業務中にしばしば寝ていることがあるとのことです。
- すぐに本人に連絡をとり再発しないよう指導するようにとのことです。
上司に報告するためのマナー
まず最初の報告時に自分の意見や言い訳をいれるのはNGです。まず状況を説明し、その後上司より聞かれたことに対してその都度応えていくというスタイルが利用です。上司も忙しい中手を止めて話を聞くわけですから、要点が掴みにくい説明をされるとイライラしてしまいます。
また、報告するのを忘れてしまった場合はすぐに謝罪をすることが大切です。この際も言い訳は絶対にNGです。まず「ご報告が遅くなり大変申し訳ございません。」と言ってから話をはじめましょう。
上司に報告するときに注意するべき言葉遣いについて
上司に報告するときには正しい敬語を使って、相手に対して失礼のないように報告できるようにしておきましょう。問題発生時やピリピリしているときに間違った敬語や砕けたものの言い方をすると火に油を注ぐことになります。
上司に報告するのが苦手な人のために
上司に対して報告するのが苦手な方は上記を参考に実践してください!
そしてポイントとなるのはとにかくホウレンソウを徹底することです。
方向が苦手なら苦手でもいいのです。
報告をすることそのものに意味があるのです。そして「報告が遅れれば遅れるほど後で発覚した際に問題になる」と認識してください。
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