出身大学別の仕事ができる人できない人ランキング
「出身大学別の仕事ができる人材を輩出ランキング」とは?
まずは、「出身大学別の仕事ができる人材を輩出ランキング」とは何かについてですが、
週間ダイヤモンドが2014年10月11日発売号の特集で紹介されたのが、この「出身大学別の仕事でできる人材輩出ランキング」です。ランキングでは仕事ができるベスト30と仕事ができないワースト30の両方を発表しており、多くの学生・ビジネスマンからの注目を集めました。
仕事ができる・できないランキングはビジネスマン1854人からアンケート
出身大学別のできる人材輩出ランキング」は転職サイト「ビズリーチ」と協力して、ビジネスマン1854人から調査。「できる人材輩出大学」をベスト5、ワースト5まで挙げてもらった。
1~5位までをそれぞれ5~1点としてカウントし、仕事が「できる」から「できない」を引いた得点差で序列を決めた。
「出身大学別の仕事ができる人材ランキング」ベスト10の発表
出身大学別の仕事が「できる」ランキング10位から3位です。
●10位 東京理科大学
●9位 東北大学
●8位 明治大学
●7位 大阪大学
●6位 東京工業大学
●5位 東京大学
●4位 一橋大学
プライドが仕事の邪魔?意外にもランキング5位に東京大学
使える人材輩出する大学ランキングでは、難関で有名な出身大学がこぞってランクインしています。
日本の最高学府である東大が出身大学5位という結果に驚かれた人もいるかもしれません。
もしかすると東大というブランドで期待値が高く、なかなかその期待値を超えることができない卒業生が多いのもあり、使える人材輩出する大学ランキングでは意外にも5位にランクインしたのかもしれません。
使える人材輩出する大学ランキングで1位は堂々の慶応義塾大学
出身大学別の仕事が「できる」ランキング3位から1位です。
●3位 京都大学
●2位 早稲田大学
●1位 慶応義塾大学
多くの起業家や社長を人材輩出するランキング1位の慶応義塾大学
使える人材輩出する大学ランキング1位の慶応大学からは起業家も社長も役員も多く輩出されており、そういった実績が評価されたのかもしれませんね。
ちなみに、世界のトヨタを率いる豊田章男氏や、ローソンでCEOを勤めサントリーの社長に電撃移籍した新浪剛史氏も慶応大学出身です。
「出身大学別の仕事ができない人材ランキング」ワースト10の発表
出身大学別の仕事が「できない」ランキング10位から3位です。
●10位 駒澤大学
●9位 東海大学
●8位 成蹊大学
●7位 近畿大学
●6位 明治学院大学
●5位 獨協大学
●4位 学習院大学
使えない人材輩出ランキング1位はなんと法政大学
出身大学別の仕事が「できない」ランキング3位から1位です。
●3位 青山学院大学
●2位 日本大学
●1位 法政大学
使えない人材輩出ランキングからみるとMARCHは仕事ができないと思われている?
名門6大学のうちの1校として知られる法制大学と、MARCHとして圧倒的知名度と人気を誇る青山学院大学が出身大学別のワースト3にランクインしてしまいました。
しかし、カルビーの社長を努める伊藤秀二氏や、ビックカメラの社長を勤める宮島宏幸氏は法政大学出身。青山学院大学からは、起業家として尊敬を集めるサイバーエージェント創業者の藤田晋氏が輩出されています。
人材輩出ランキングはそもそもランキングの判断基準に根拠がない!?
この仕事ができる、できない出身大学別ランキングは投票によるものであるため、どうしても有名大学がランクインや、そもそも判断基準に根拠がないことなど多くの批判が上がっているように、あくまでも、「へーそんなランキングもあるんだ」程度に見ておきましょう。
出身大学別仕事ができる・できないランキングを鵜呑みにしないように
出身大学別の仕事ができる人できない人ランキングを紹介はいかがでしたでしょうか。
できる人材輩出大学出身の人は期待値を下回らないように、できない人材輩出大学出身の人はそのレッテルを覆すためにも、仕事で結果を残すしかなさそうです。仕事ができないとは言わせないです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません