仕事のマンネリ化防止と脱マンネリ策

2019年8月6日マンネリ, 仕事

あなたはマンネリ化していませんか?

Doubt 623847 640

仕事をやる意欲がない、最低限のことを無気力にこなしている、あなたにこのような症状は出ていませんか?

もしかしたら仕事のマンネリ化によるやる気の減退かもしれません。仕事がマンネリ化しているか調べるために、以下のチェックリストで自分がマンネリ度を調べてみましょう。

マンネリ度チェックリスト

以下の設問にYESかNOで回答してみましょう。

1:来年は今とは違う仕事をしたい。

2:現在の仕事内容は好きだが、社内での立場には不満だ。

3:休日が待ち遠しい。

4:他に興味のある仕事がある。

5:今の仕事はわかりきっていて退屈だ。

6:転職のことばかり考えている。

7:やりたいことはあっても、それで生活できないから諦めている。

8:人生のバランスが崩れていたる

9:創造的なことをしたい

10:今の仕事では社会貢献したいのにできない

もし、これらの質問に半分以上が「Yes」なら、間違いなくマンネリの兆候が出ています。「今こそ変化の時だ」と教えてくれていると言えます。

仕事のマンネリ化防止策

仕事がマンネリ化する前にできることはないのでしょうか? いいえ、マンネリ防止に使える幾つかの方法はあるでしょう。

マンネリはそもそも仕事がルーティン化して、同じことの繰り返しになり、退屈を覚えた時に「最近マンネリだなぁ」と感じられるものです。マンネリ化防止策としては、日頃から変化を与える仕組みを自分の生活の中に与え続ける必要があるということになります。

①自ら業務上の課題を設定する

仕事のマンネリ化防止策の一つ目は、自分で業務上の課題を設定することです。仕事がマンネリになるのは、そこに変化が無いからであり、例えばそれは仕事が与えられるのを待っているだけの状態ではないでしょうか。

今の職場に就いた時は新しいことを覚えることが多く、マンネリも無かったと思います。業今、与えられる仕事としてはマンネリを覚えるところまで来たとしても、自分で日々の業務に課題を設定してクリアすることはできるはずです。このマンネリ化防止策は成長にも直結するのでオススメです。

②休日など余暇を充実させる

二つ目のマンネリ防止は休日や余暇などを充実させることです。マンネリ化予防に休日や休暇を充実させることで1週間のうちにメリハリをつけます。この休日の刺激が、新しい感性を職場に吹き込み、マンネリを覚えるより楽しもうとする感性を仕事に吹き込み、マンネリ化予防策として、日々の生活をより良いものにするかもしれません。

脱マンネリする方法は?

先程まではマンネリ防止策について紹介してきました。しかし幾らマンネリ防止策を用いたとしても、実際にマンネリ化してしまうことはあるでしょう。

ここではマンネリを感じてしまった人が、脱マンネリする方法を紹介します。幾つ採用していたとしても、マンネリ化してしまったときには、今見ている仕事だけではなく少し視点をずらして生活すると良いでしょう。

Hunger 413685 640

① 上司と話す

脱マンネリする方法としてオススメしたいのが上司と話すことです。上司と話すことで、自分とは違う視座から仕事を眺めることで、自分では気づかなかった側面が見えてくることがあります。仕事の意義なり、やり方なり、新しい発見に触発された経験は誰もがもっているはずです。脱マンネリの方法としては最適でしょう。

②仕事のやり方を変える

時間配分や、パターン、優先順位の付け方等々を違ったやり方に変えて仕事を擦るのはどうでしょうか。先程は上司の視座から仕事を眺めましたが、今度は仕事のやり方を変えることで新鮮な視点を獲得する方法です。例えば時間を切り詰めるやり方に変えてみれば、これまでと同じやり方=マンネリをしていては、達成できません。脱マンネリとして仕事の方法を変えることは、先の予防策にも通じる、使い勝手のよい方法でしょう。

新しい視座からの眺めこそ、仕事のマンネリ化防止や脱マンネリ策!

新しい視座からの眺めこそ、仕事のマンネリ化防止や脱マンネリ策になります。自分でやり方をかえたり、休日を充実させたり、上司と話してみたり、いろいろとマンネリ防止になることや、脱マンネリに通じる方法はあるものです。転職を考える前にこれらマンネリ対策を実践するのも良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月6日転職

Posted by BiZPARK