気難しい人の特徴と上手く付き合う秘訣3つ

気難しい人

気難しい人とは?

Bored 16811 640

まずはじめに、気難しい人の特徴について見ていきます。気難しい人には、2パターンの特徴があるようです。気難しい人と上手く付き合っていくには、まずは特徴を理解する必要があります。

気難しい人の代表的な特徴の2パターンは「プライドが高い人」と「感情の起伏が激しい人」です。

気難しい人の特徴①プライドが高い

プライドが高い人の特徴の1つめは、プライドが高いという点です。プライドが高い人は完璧主義で、良く言えば自分にストイックです。

しかし、ときとしてこのプライドが邪魔をして、人に頭を下げることができなかったり、自信過剰な部分があります。

気難しい人の特徴②感情の起伏が激しい

気難しい人の特徴の2つめは、感情の起伏が激しいという点です。突然怒り出したり、泣いたり、かと思えば笑ったり…。良く言えばわかりやすい特徴といえます。自分の思い通りにならないと怒り出すタイプです。

このタイプの気難しい人と付き合うと、振り回されることが多々あり、苦労します。

気難しい人と上手く付き合う対処法①純粋に反応する

気難しい人と上手く付き合う対処法の1つめは、純粋に反応するということです。気難しい人の言っていることに対して、「すごいですね!」、「さすがです!」といった風に少し大げさに反応をすることが対処法のひとつとなります。

とはいえ、一定の距離を保つ

大げさな反応をすると、気難しい人気難しい人は喜ぶでしょう。しかし、それに乗って仲良くなりすぎるのは禁物。一定の距離を取って接するのが対処法であるといえます。

なぜなら、その人の感情に付き合ってしまうと自分もヘトヘトになってしまうからです。自分の心の中で、「こういう人もいるんだなぁ」と感情を入れずに見守るような感覚でいるのがいいでしょう。

気難しい人と上手く付き合う対処法②止まれ言葉を使う

気難しい人と上手く付き合う対処法の2つめは、「止まれ言葉」を使うことです。

止まれ言葉とは、

・「そうですね」

・「なるほど」

・「そうですか」

・「そのとおりですね」

という言葉です。

それ以上の会話が生まれないようにする

気難しい人が何を言っても、とりあえず「同感」を示す言葉で返しましょう。そして気難しい人は、それ以上あなたを議論に引き込むことをやめるからです。

気難しい人は、なにかと構ってほしいと思っています。止まれ言葉を使うことで会話が止まり、それ以上なにもうまれないのです。

気難しい人と上手く付き合う対処法③ほんのちょっと気を利かせる

気難しい人と上手く付き合う対処法の3つめは、ほんのちょっと気を利かせることです。

気難しい人は、何かにこだわりがあることが多いため、その人の琴線に触れるような話題を振るといいでしょう。そのためには、気難しい人が何を好むかなどの特徴を理解し、普段から知識を仕入れると効果的な対処法でもあります!

Green senzulala20141024220752500

気難しい人のご機嫌をUP!

この対処法のポイントは、「ほんのちょっと」という部分です。気難しい人が求めていることを、ピンポイントで満たせばよく、全面的に気を使うより、そのほうが効果的な対処法となります。

気難しい人は、ちょっと気を利かしただけで、「お前は気が利くなあ」と言って喜びます。それを利用して気難しい人のご機嫌を上げましょう!

気難しい人の特徴はプライドが高く感情豊か!ご機嫌をUPさせる対処法を

気難しい人の特徴と上手く付き合うための対処法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

このように気難しい人に対しては、相手のことを理解する必要があります。社会に出れば、必ず気難しい人のは一人はいます。そんな人と上手く付き合っていくのは大変ですが、特徴と対処法を理解して、上手く付き合っていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス