お店の来客数を増やす方法
4つの効果的な来客数を増やす方法とは
まず最初に、来客数を増やす方法として効果的な施策とは何でしょうか。
いくら商品に自信があっても、来客回数を増やさねばお店は回転しません。
つまり、お客様にお店に来てもらうようには、何よりも安心感を与えられるかどうかが大切なのです。
そのために行う来客数を増やす方法としては、効果的な4つの施策をご紹介します。
来客数を増やす方法①気遣いのある店構えで安心感を与える
まず大事なのは、この店は安心して入れる店だとしっかりと消費者にアピールすることです。
例えば、メッセージスタンドを立てて店を紹介したり、外から中が見えやすい気遣いある店構えで、一目で安心感を与えられるように努力しましょう。
来客数を増やす方法②広告費は予算を多めに取る
お店に興味を抱いてもらえると、衝動的な来店を促すことができます。
そのために、ショーウインドで紹介する商品をこまめに変えたり、行っているサービスなどを看板、ネット、チラシ等で幅広く告知するのは効果的です。
要は、自分の商売がどういった客層にウケるのかは分からないと考えて、広告費としての予算は大目に確保して、とにかく1人でも多くの目に留まるよう幅広い層にPRを行うのです。
来客数を増やす方法③一次的に来客回数を増やしたいなら割引
何かのイベントや季節限定の営業などで来客数を増やす方法としては、来店客や購入客へのプレゼント、そして割引サービスなどを実施してお得感を抱いてもらえると簡単に来客数を増やせますので効果的な施策といえます。
ただしこれには欠点があり、割引は利益が削られますうえ、次回来店されたときは割高に感じてしまうので、通年営業のお店ではできるだけ避けたい方法です。
来客数を増やす方法④口コミで評判を広げるため一番オススメを売り込む
お店の種類に限らず、小売業では口コミやパブリシティなど第三者からのオススメは信憑性が高く、絶大な効果をもたらせます。
その効果を利用するためには、費用をかけてでも話題に上るような一番の自信作やオススメサービスを、こちらから雑誌やフリーペーパーにニュースリリースすると良いでしょう。
その際は、地元のフリーペーパーが取り上げてくれやすく広告単価も比較的安いのでオススメです。
来客数を増やすには「ターゲットの居場所を知る」のも大事
来客数を増やす方法としては、「ターゲットの居場所を知る」ことも重要です。
自分のお店に興味を持ってもらうには、効果的な広告が必須です。
広告を作る時は、具体的なターゲットは誰なのかを明確にすることで、より説得力のあるキャッチフレーズを作れますが、そのために「お客様の居場所を知る」のです。
効果的な広告を作りたくさん販売するうえでは、商品やサービスに適したお客様の居場所を見つけておき、ピンポイントで伝えるのも大事な要素です。
ターゲットが分かれば広告展開の「うたい文句」が具体性を増す
来客数を増やす方法として、お客様の居場所が分かれば「うたい文句」も具体性を増します。
例えば、世の中には様々な癒しサービスや癒しグッズがありますが、具体的にどんなお客様にどんな癒しを提供するのかをしっかり伝えている商品はあまり見かけません。
そこで、お店の商品の販売先として、20代・接客販売業・立ち仕事・女性という居場所(ターゲット)を見つけたとします。
そうすれば
■「立ち仕事が大好きになりました!」
■「立ち仕事でも疲れずいつも元気に仕事ができます!」
この様なキャッチフレーズが簡単に浮かび上がります。
このように、ターゲット客の居場所を明確にすれば、うたい文句も具体的になり、効果的な宣伝や営業ができるのです。
つまり、やみくもにチラシや広告を作っても、よい結果にはならないので注意が必要なのです。
お店の来客数を増やすには4つの方法とターゲットを絞った広告展開が効果的
今回は、お店の来客数を増やす方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
来客数や来店回数を増やすには、4つの方法を駆使したマーケティングと営業が重要だとお分かりいただけたでしょう。
そして、その方法と同時に「ターゲットの居場所」を見つけておき、まずはその層に向けてピンポイントで広告展開を行いましょう。
そうやって来店客数を増やしていき満足のある商品やサービスを提供できていれば、口コミという絶大な広告があなたの知らないところで広まり、更なる来客数アップへと繋がるのです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません