他部署の人と社内恋愛をするきっかけを作る方法
他部署との社内恋愛きっかけ作り①挨拶をする
社内恋愛で好きな相手が他部署にいる場合、あなたの名前や顔を覚えられていない可能性が考えられます。そういった際には、なるべく積極的に挨拶をして、顔を覚えてもらうようにしましょう。顔を覚えてもらわなければ、社内恋愛には発展しません。
社内恋愛のきっかけは、作るものです。他部署だからとウジウジせず、積極的にきっかけを作っていきましょう。なるべく廊下を窺うなどして、少なくとも一日一回は顔を合わせるように意識してください。
挨拶する際は必ず笑顔を意識する
挨拶をする際は、必ず笑顔を意識してください。職場の仲間と慣れ親しむと、真顔で挨拶を交わすことも珍しくないかもしれません。しかし、好きな人に対してもそうやって笑顔なしで挨拶してしまうと、せっかく勇気を持って挨拶をしたにもかかわらず、良い印象を残せずに終わってしまうのです。挨拶時のポイントは、「あれ?自分にだけ態度が違う?」と相手に思わせることといえるでしょう。
社内恋愛を狙うならば、挨拶をきっかけに徐々に話をしていく仲になることが理想です。違う部署とは言っても同じ会社で働く者同士なので、必要以上に警戒する必要はありません。重そうな荷物を持っていたら「お手伝いしましょうか?」と声をかけるなど、タイミングを見計らって話しかけてみてください。
他部署との社内恋愛きっかけ作り②友人などに協力してもらう
社内恋愛といっても、他部署であればきっかけ作りは難しいものです。しかし、気になる相手が所属する部署にあなたの友人がいたなら、これはもう大チャンスといえるでしょう。友人を誘う流れで飲み会などを提案し、好きな人を誘うことで、連絡先交換に繋がる可能性もあるのです。
もし、好きな人がいる部署に友人がいない場合は、同じ部署の信頼できる友人に社内恋愛の相談をしてみましょう。そうすることで、好きな人と同じ部署にいる友人の友人を紹介してもらう、などの進展が起こるかもしれません。その結果、飲み会や遊びに誘うきっかけにもなり、社内恋愛にも発展しやすい状態になるのです。
他部署の友人を作って協力してもらうのも◎
社内恋愛の近くて遠い相手との距離は、楽しくもあり辛くもあります。社内恋愛であってもなくても、好きな人が異性と楽しそうに話しているのを見るたびに、落ち込む事もあるでしょう。友人は、そんな時にも非常にありがたい存在です。社内恋愛の相談ができるような友人がいない方は、ぜひ友人作りからチャレンジしてみましょう。
思い切って他部署の友人を作れば、好きな人を見に行きやすくなります。うまくいけば、信頼できる友人と好きな人の両方を、手に入れる事ができる可能性もあるのです。友人は、多くても困らないものです。積極的に友人作りをし、好きな人とコミュニケーションを取りやすい環境を築いていきましょう。
他部署との社内恋愛きっかけ作り③社内イベントに参加する
運動会や社員旅行、花見など、部署関係なく会社全体で行うイベントでは、社内恋愛が発展する可能性が非常に高くなります。皆その時ばかりは仕事のことを忘れ、半分仕事で半分プライベートという心持ちでいるのです。いくつになっても、イベントごとはワクワクしてしまう人が多いので、そんな浮かれモードの時はどんどんきっかけを見つけて、積極的に攻めるべきでしょう。
偶然を装って仕事以外の内容で話しかける
社内恋愛のきっかけを作るコツとして、イベント時には、相手がどこにいても視界に入るようにしましょう。きっかけは待つものではなく、作るものです。相手がトイレに立った時に自分も行くふりをするなどして、偶然を装いながら話しかけてください。
また、飲み物を買いに行く時や仕事の電話で輪から外れ、相手が1人になる瞬間は、絶対逃さないようにしましょう。話しかける内容も、せっかくなので仕事の話ではなく、休日の話を振るのがおすすめです。会社のイベントは、社内恋愛のきっかけを作るまたとないチャンスといえるでしょう。
他部署の人と社内恋愛をしたい際は積極的にきっかけ作りをしよう
他部署の相手を好きになってしまった場合、業務以外でどれだけきっかけを作れるかがポイントとなります。まずは、挨拶をすることで顔を覚えてもらい、話すチャンスを見つけることが大切です。そのためにはしっかりとしたリサーチと、2人きりになれる環境を作ることが重要といえるでしょう。下手に待ち伏せをすると嫌がられる可能性があるので、あくまでも偶然を装ってください。社内恋愛を成就させるために、自ら動いてきっかけ作りをしましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません