営業のお礼メールが届いた際の正しい対応法

2017年7月6日お礼メール, 営業職

営業のお礼メールに返信は必要?

Workstation 405768 1280

営業のお礼メールに返信しなくても構いません。お礼メールにお礼メールを送り返すと、エンドレスになる可能性があります。お互いに時間の無駄になりかねませんので、お礼メールには返信は不要です。質問などがあれば、改めて別のメールとして送るようにしましょう。

返信するときは長くならないように注意する

基本的にお礼メールに返信は不要ですが、もし返信したい場合は、長くならないように、挨拶と確認した旨を伝える程度で良いでしょう。もしも新たに質問事項などがあれば、改めてメールしなおすようにしましょう。

お礼メールに返信する際は当日中におこなう

5e294de00dad5c16

では、実際にお礼メールが来た際に返信をしようと思ったら、どのタイミングで行うべきでしょうか。上記にもある通り、基本的にお礼メールは返信の必要がありません。しかし、相手が親しい関係だったり今後とも長い付き合いになる人であれば返信を行うケースもあるでしょう。その場合は、お礼メールが届いてからなるべく当日中、遅くても24時間以内に行うのが良いでしょう。その際は新たなタイトルは設けず「Re:~~」とお礼メールに対する返信だと分かるような件名に設定してください。

目下の者がメールを終わらせる形をとる

では、実際にお礼のメールの返信を行った場合、相手はどう反応すればいいでしょうか。このまま何度も繰り返し返信をするようではらちが明かないので、どこかのタイミングで終わらせなければなりません。この場合は目下の人の返信でメールを終わらせる形が良いでしょう。ただ、そのやりとりをしなくてもいい状況にしたいという場合には、「メールへの返信はお気遣いなく」などと返信不要であることを記載しておくと良いでしょう。

お礼メールの返信の例文(返信不要の連絡つき)

82cff1a1f201946f

では、実際にお礼メールの返信はどのように行うべきでしょうか。ここで紹介する例文は返信不要の旨も伝えている形になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

例文

  • お忙しい中、非常に丁寧なお礼をくださって大変恐れ入ります。
  • いつも親切にご配慮いただき誠にありがとうございます。
  • また次の機会でもお話しできますよう、今後ともよろしくお願いいたします。
  • なお、こちらのメールへの返信はどうぞお気遣いございませんように。

お礼メールに対する返信は基本的に必要ない!送る場合は再返信不要と伝えよう

営業のお礼メールへの対応についてまとめてみました。基本的にお礼メールに対する返信は必要ありませんが、親しい間柄や長いお付き合いになる相手に対しては送ってもいいでしょう。ただしその際はお礼のやり取りにならないよう「お気遣いなきように」や「お返事はどうか気になさらず」など再度の返信は必要ありませんよとこちらから声を掛けましょう。この機会にぜひ参考にしてみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月6日ビジネス

Posted by BiZPARK