営業マンが持っておくと良いおすすめ便利グッズとは

2016年11月29日営業職

お客様との商談時に活躍する便利グッズとは?

A0002 003675

特に外回りをされる営業マンの目的はお客様との商談がほとんどです。その際に営業マンに役立つ便利グッズにはどのようなものがあるのでしょうか。これらを用いると、商談の情報の再確認や情報の齟齬、情報の漏洩を防げます。では、そんな便利グッズを2点ご紹介します。

ICレコーダー:情報の再確認ができる

ICレコーダーというと、新聞記者や雑誌記者がインタビューの時に使っているイメージがありますが、外回りの営業マンにとってもこれは便利グッズなのです。もちろん商談内容をノートに記す方法もありますが、それに加えてICレコーダーに録音しておけば、ノートへの書き忘れがあった時に、再生して確かめるられます。

また、自分がどのような質問や提案をして、相手がどのように返答したのかなど、詳細までしっかり記録として残せます。

目隠しノート:情報の漏洩が防げる

目隠しノートはページごとに目隠しシートがついていて、見開きで使う時には左ページ、折り返して使う時には裏ページをそのシートで丸ごと隠せます。

営業マンが外回りで何件もの営業先を回りながら、営業先でメモを取る際に、前の商談メモが相手に見えてしまっては、情報漏えいにもなりかねません。また、情報を見られないようにと気にして、机の下でメモを取るのも、格好の良いものではないです。営業マンは目隠しノートを使用して、スマートにメモを取りましょう。

いざという時に活躍する便利グッズとは?

営業マンが外回りをする際、お客様との接触でマナーを守るのはとても大事です。大事な電話を外でしているときに携帯電話の充電が切れてしまう、汗がべっとりとした顔でお客様と会うのはあまりマナーとして良くないです。それを改善する営業マンにおすすめしたいアイテム2点をご紹介します。

大容量のモバイルバッテリー:充電切れを防げる

現代の営業マンはスマホとタブレットの両方を持っている人も珍しくないです。しかし、外回りをしている営業マンにとって、充電の残量を常に気にしていなければなりません。

営業先に連絡しなければならない時や、商談にタブレットを使う時など、途中で充電がなくなり、営業先で充電させてもらうなどということは、マナー違反になってしまいます。

そのための便利グッズといえばモバイルバッテリーです。現在ではUSBポートが2つあり、大容量のため、スマホとタブレットを同時に充電できるバッテリーもあります。必要に応じたモバイルバッテリーを持っていれば安心です。

汗ふきシート:お客様に不快な思いをさせない

営業マンが外回りをしていると、室内と外との温度差のために汗をかく場合が多くなります。営業先へのエチケットとして、汗ふきシートでさっぱりしてから商談に臨みたいものです。制汗・消臭効果のある汗ふきシートは、若い世代の営業マンにははもちろん、40代の上司世代の営業マンにも普及しています。

カバンの中を整理するための便利グッズとは?

営業マンがカバンの中を整理するのは重要な事です。大事な商談の時に資料が出せない、電話中にメモ帳を取り出せない、カバンの中を整理しないことで仕事に支障が多く出てきます。そのような事態が起きない為に、整理する際の営業マンにおすすめしたい便利グッズを2点ご紹介します。

Ikeike

クリップ:書類だけでなくケーブルや名刺などをまとめる

クリップは書類をまとめるのに使用できるのはもちろんですが、カバンの中で散らかりがちな充電ケーブルやイヤホン、名刺なども止めて置ける便利グッズです。

最近では、両端に付いた磁石で挟み止めることができるクリップもあり、シンプルなのに便利で人気があります。クリップ自体も柔らかく、自由自在に屈曲するため、アイディア次第で色々な用途に活用できます。

セカンドバッグ:小物を整理できる

営業マンのバッグの中は、営業先で必要な書類の他にもモバイルバッテリー、ノート、筆記用具、その他小物でいっぱいです。外回りをしているとそれらの小物はカバンの底の方でぐちゃぐちゃになってしまう場合もあります。

そんな時の便利グッズは、セカンドバッグです。ポケットがたくさんついているものを選べば、小物類を整頓して収納ができ、取り出す時も簡単に見つけられます。

営業マンに特におすすめな便利グッズはバッテリーや汗ふきシートなどいざという時に活躍するもの

外回りの営業マンは、たくさんの荷物を持ち歩かなければならず大変ですが、自分の気に入った便利グッズを選べば、楽しく使え、外回りの際に重宝します。外回りで商談をする際はICレコーダーや目隠しノート、お客様へのマナーはモバイルバッテリーや汗ふきシート、カバンの整理にはクリップやバッグインバッグなどの便利グッズを上手に取り入れてみましょう。

営業マンが持っておくと良いおすすめの便利グッズを紹介しました。ぜひ今回紹介した便利グッズを使用し、商談などお仕事を快適に進めてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK