ロジカルシンキングが学べるおすすめ本【初心者実践編】

2017年6月27日ロジカルシンキング

ロジカルシンキングとは

Job interview 437026 1280

ロジカルシンキングという言葉の意味自体を知らない新入社員の皆さんも多いでしょう。まずは、どういったものなのかを理解しましょう。

ロジカルシンキングとは、情報を決められた枠組みにしたがって整理・分析する様々なスキルの集まりを指す意味で、これらを使うことにより、複雑なものごとの因果関係を明快に把握したり、問題に対する有効な解決策を導き出したりすることが、できるようになります。

難しいものを分かりやすくするのがロジカルシンキング

簡単に言うと「難しいものを単純化してわかりやすくする」という意味。

意思決定や交渉、プレゼンテーションの際に活用できることから、ロジカルシンキングは現代社会において、必要不可欠なものにとなっています。

ロジカルシンキングについて全く知らない人向けの本

新入社員になって「ロジカルシンキング」という言葉を初めて聞いた、または聞いたことはあるが意味はさっぱり知らない、という人におすすめの本をご紹介します!

これを参考に、ロジカルシンキングを学んでいきましょう!

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

「自分の答えのつくりかた

INDEPENDENT MIND」

■渡辺 健介(著)

■発行年月: 2009年5月

入門 考える技術・書く技術

「入門 考える技術・書く技術」

■山崎 康司(著)

■発行年月:2011年4月8日

バーバラ・ミントの定番書 『考える技術・書く技術』がよくわかる、入門ガイドの決定版!

論理思考をする上で「日本語ならではのハンディ」を乗り越える方法を具体的に指南しています。ビジネス文書やメールの書き方も説明されており、これを読めば見違えるほど上達しますよ!

はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!

「はじめてのロジカルシンキング

3つのステップで考える!」

■渡辺パコ(著)

■発行年月:2008年9月23日

ロジカルシンキングの使い方を学べるおすすめの本

ロジカルシンキングを身につける一番のコツは、実践を繰り返し行うこと!つまり、慣れろという事です。

新版 問題解決プロフェッショナル

「新版 問題解決プロフェッショナル

思考と技術」

■齋藤嘉則(著)

■発行年月:2010年4月16日

論理力を鍛えるトレーニングブック 

「意思伝達編

論理力を鍛えるトレーニングブック」

■渡辺 パコ (著)

■発行年月:2002年4月27日

ロジカルシンキングに挑戦したい人におすすめの本

基本的な知識はあるから、もっと踏み込んでロジカルシンキングを知りたい!という方におすすめする本をご紹介します。

コンサル志望の方などには、ぜひ一読してもらいたい書籍です。これを学べば知識の底上げを期待する事もできるでしょう。

Books 942602 1280

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

「考える技術・書く技術

問題解決力を伸ばすピラミッド原則」

■バーバラ・ミント(著)

■発行年月:1999年3月

戦略思考コンプリートブック

「戦略思考コンプリートブック」

■河瀬 誠(著)

■発行年月:2003年7月10日

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 

「イシューからはじめよ

知的生産の「シンプルな本質」」 

■安宅和人(著)

■発行年月:2010年11月24日

新入社員におすすめのロジカルシンキングを学べる本は上記を参考に

ロジカルシンキングの、初心者用から実践編が学べる、おすすめの本をいくつかご紹介しました。自分のレベルに合った本を選び、ぜひ読んでみてください。

身に付けた知識を活かし、実践していく事でスキルはどんどんUPしていきます。読んで実践を繰り返し、着実にスキルをアップさせましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月27日転職

Posted by BiZPARK