先輩社員とうまくいかない新入社員としての対処法
先輩の良い所を探してみよう
先輩との関係がうまくいかない状態を続けていると、先輩に対して苦手意識が出て、必要以上に相手の悪い部分ばかりに目が行き、関係がどんどん悪化してしまいます。その悪循環を断ち切るためにも、先輩の短所だと思っている部分を長所として捉え直してみましょう。
先輩の良い部分を真似してみる
新入社員のあなたより、長年業界にいるという点にて、先輩には必ず優れている点はあるはずです。
新入社員のあなたに今、必要なのは、先輩とうまくいかないと嘆く前に、仕事で一人前になるため先輩の良い面を盗むことです。先輩の嫌な部分に目を向けるのではなく、新入社員であるあなたにプラスになるところを考えてみましょう。
新入社員のあなたにも悪い所があるはず
先輩とうまくいかないと思っていても、新入社員のあなたにも何か問題があるのです。知らず知らずのうちに、先輩に嫌われるような態度や言動をしてしまっている場合もあります。
先輩ばかりを責めるのではなく、自分に悪いところはないのか、しっかりと確認してみましょう。
周りではなく自分が変わるという思考を
大体、うまくいかないと、先輩などの周りが変わることを願う人がほとんどです。なぜなら、自分が変わるのが一番大変かつ、自分が悪いということに気付いてないのです。
ですが、先輩に変わってほしいと思うより、新入社員のあなたが変わろうと思えばうまくいかない状況を打破できるかもしれませんよ!
どう考えても先輩が悪い場合は?!
前述した2つの対処法を試してみても、先輩とうまくいかないという時の最終手段です。先輩が一方的に新入社員のあなたを嫌っている場合もあります。挨拶をしても無視、都合のいい時だけしか声をかけてこない、こきに使われているなど…。新入社員だからといって我慢できるわけではないですよね。
二人で話し合ってみる
どうしても原因がわからない場合は、悩んでいるよりも直接聞く方が早いです。今まで二人がうまくいかないと思っていた原因を解明したり、お互いのわだかまりをなくすことができるかもしれません。
それでも無理なら表面上だけの付き合いをする
もう、ここまできたらその先輩とは、表面上だけの付き合いをしましょう。先輩はもしかすると、うまくいかないと悩んで元気のないあなたを見て面白がっているかもしれません。そんな意地悪に負けず、無視された場合は、「仕事に関わるので、無視はやめてください」と言った方が良いです。そうなると先輩は、きっと言い応えをしてきた新入社員のあなたに対して怒るもしくは驚くでしょう。
しかし、新入社員のあなたは間違っていません。先輩でも、仕事に支障をきたす場合はしっかりと意志を伝えましょう。
先輩とうまくいかない新入社員はまず相手の長所探しから
先輩社員とうまくいかない新入社員としての対処法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
人付き合いは難しいものです。会社は学校ではないので、どんなに嫌な人でも関わりを持たなければいけない場合もあります。まずは、先輩の長所を見つけ、自身の悪い部分を探す。それでもうまくいかない場合は話し合いをしてみましょう。
先輩との関係がうまくいかないと悩んでいる新入社員の方はぜひ参考にしてみて下さい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません