年上女性に好かれる対応方法4ポイント【職場・同性編】

2016年12月12日コミュニケーション, 人間関係

職場の年上女性から嫌われる行動をチェック

Woman 690036 640

嫌われる人の行動①上司の前に行くと急に「ネコ化」する

相手によって態度をひるがえすと、猜疑心を抱かれてしまいます。

そのうえ、上司にのみ愛想を振りまく「計算高い行動」は変わり身の早さを感じさせ、「怖い」とすら思われてしまいます。

嫌われる人の行動②すぐに泣く

例えば、上司に怒られるとすぐに泣いてしまうと、正しいことを注意していても、怒っている方が悪者に見えるでしょう。

上司は本人を思ってアドバイスをしているのにも関わらず、泣いた時点で「怒る価値がない」と考えてやめてしまったりします。

会社での叱るという行為はイジメではなく、ビジネススキルの向上の機会だと捉えられない人もいるのです。

嫌われる人の行動③遅刻をしているのにヘアメイクはばっちり

「容姿をよく見せるのが優先」という振る舞いは、明らかに男性を意識しているように見えるので、年上女性に好かれる行動とはいえません。

むしろ、先輩女性からすれば鼻につくだけです。

「何をしに会社に来ているんだ」と思われないように、寝坊してしまったら間に合うところまでは家で、残りは休み時間にこっそり行うなどの配慮が必要でしょう。

嫌われる人の行動④異性への取り入り方が露骨

これは特に女性の後輩が気を付けるべき点ですが、女という特権を最大限に活かした「ちゃっかり行動」は、男にコビることが嫌いな先輩女性には受け入れられません。

例えば、自分でこなせない仕事があるときなどは、年上女性に好かれる意味でも、先輩女性に相談するのが無難かもしれませんね。

職場の年上女性に好かれる対応法とは

年上女性に嫌われる行動を把握したところで、次は職場の年上女性に好かれる対応を見ていきましょう。

嫌われる行動を把握していれば、年上女性に好かれる対応も自ずと見えてくるはずです。

職場によっては面倒見が良い先輩などもいるでしょうが、そこに甘えてはいけませんよ。

その甘えが次第になぁなぁな関係を作り出し、人によっては関係が壊れてしまうので注意しましょう。

Girls 685778 640

職場の年上女性に好かれる対応①答える時は笑顔でハキハキ!聞く時は真剣に

職場のお局様や年上女性は、基本的に愛想のない人を好みません。

「この人、何を考えてるのか分からない」と思われ次第に嫌われてしまう原因も、日々の受け答えにあるケースが多いのです。

そんなときは、あなたの性格が大人しくてもいいので、受け答えだけはしっかりとして笑顔も忘れないようにしましょう。

職場の年上女性に好かれる対応②たまには愚痴を言う

先ほども述べたように、職場のお局様や年上女性は、面倒見が良い人が多いのも事実です。

つまり、味方につければこれほど頼りになる存在はいないのです。

年上女性に好かれる対応としては、「今、○○で悩んでてちょっと大変なんですよ」といった風に軽く愚痴るのが効果的です。

「この人って意外と苦労してるのね」と思われると一気に距離が縮まります。

しかし、あまり頼り過ぎて頭が上がらなくなってしまうと、立ち回りにくくなり本末転倒ですから、対応はあくまでも程々の距離感を目指しましょう。

職場の年上女性に好かれる対応③外見を派手にし過ぎない

職場にいるお局様や年上女性は、自分より目立つ人に対して攻撃的になる傾向があります。

外見だけで「あの人の外見はちょっと…」と決めつけられると大変です。なぜなら、職場に長く根を張って地盤固めをしている先輩と後輩では、どう考えてもあなたが不利だからです。

職場の年上女性に好かれるには、時には対応として地味目な格好をするなどで、自分の身を守るのも大切なのです。

「なぜそこまでするの?」と思うかもしれませんが、仕事ができるのに外見だけで根も葉もない噂などを流されては何の意味もありません。

年上女性に好かれる対応を覚えて職場の人間関係を良好に!

今回は、年上女性に好かれる対応とは【職場編】と題して、職場の人間関係を良好に保つコツについて見てきました。

職場の年上女性に好かれるとあなたにとって多くのメリットがあるでしょうが、一度嫌われてしまうと一気に立場が危うくなります。

職場では、「答える時は笑顔でハキハキ!聞く時は真剣に」「たまには愚痴を言う」「外見を派手にし過ぎない」などの対応に気を付けて、年上女性に好かれるように上手に立ち回りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月12日ビジネス

Posted by BiZPARK