前職と内定先の在籍期間が重なる時の対処法

2017年6月30日在籍期間

内定先でアルバイトをする

Trees blue sky 640x426

内定先の就業日が重なる場合そのままだといけませんので、正直に前職在籍中の状態で迎えてしまう事を、内定を受けた企業の人事または総務の社員に相談することです。前職に在籍中の状態で、内定を受けて在籍期間が重なるのは、社会保障や税金の問題もあり、好ましくありません。会社としても支払いの問題などがあるため、あまり快く思いません。そのため、原則は被ってしまう期間の分だけ就業時期を遅らせるなどの対策をとる会社が多いです。

前職と内定先企業の在籍期間の重なる期間をアルバイトで対応

この場合、前職に副業が可能かどうかの有無を確認したうえで、前職と内定した企業の在籍期間が重なる分だけ、アルバイトやパートタイムなどの非正規雇用で対応する場合があります。どちらとしても、内定企業の在籍期間が短くなるだけで、そこまで負担が多いものではないので、前職との問題がなければ快く対応してくれる会社が多いです。

前職の企業に相談する

3a27e9a5b297cc14

内定を受けた企業にまず相談するのが良いですが、一方で内定先の企業がすぐにでも入社してくれることを望んでいたり、前職と内定企業とが別の都市にあるなどした場合、内定企業が入社日の調整を行ってくれない場合があります。そういった場合は前職の企業に相談します。

前職に在籍中ということを踏まえ行動する必要性アリ

この場合、引き継ぎなどの作業はしっかりすることを念頭に置いたうえで、提案または締め日の前の退職をお願いするか、在籍期間は重なりつつも実質は有給休暇を消化するなど、出勤が必要にならない方法で在籍中として対処方法があります。この場合は、あくまでも前職の好意に左右されますが、有給休暇が溜まっているなどの状態であれば比較的承認されやすいです。ただし、前職に在籍中ということを踏まえた行動を行うようにする必要があります。

内定先への入社日の時期を遅らせる

Flying 54986 640

最後の方法は、内定先の企業の入社時期を前職の在籍期間分だけ遅らせることができないか確認し、対応可能であれば遅らせるという方法です。ただし、求人を行っている企業は、仕事が多く人員が足りていないため採用活動を行っているため、なるべく採用した人については仕事に早く就いてほしいと思うことが多いです。

内定先へしっかりと理由を述べた上で交渉する

前職に在籍中のため入社時期を遅らせてほしいという要望は、受け入れてもらえない可能性も高いです。そのため、在籍期間を遅らせる場合のお願いはしっかりと理由を述べた上で、私的には早く内定先の企業へ合流したいが、前職との調整上どうしてもそういった形になってしまうという旨を伝えることが大切です。そうすることで意外と受け入れてくれる場合が多いです。

前職と内定先の在籍期間がかぶる場合、在籍中に出来るだけ相談・交渉してみよう

前職と内定先の在籍期間がかぶった時の対処法として、内定先でアルバイトをするといった調整も出来ますし、前職の企業に相談すして在籍期間の調整をするのもいいでしょう。また、内定先と交渉し入社時期を遅らせるといった方法を取るのもいいと思います。いずれにしても、在籍期間が被る場合は、前職、内定先のどちらにも誠心誠意をもって説明をし、対応することが大切です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月30日転職

Posted by BiZPARK