モヤモヤした気持ちを解消できる具体的な方法

2017年6月27日ストレス

モヤモヤした気持ちが溜まっていませんか?

Actividades para ninos madrid arganzuela zpsza6ijz84

仕事などのストレス、恋愛などでの心のモヤモヤ、モヤモヤとした気持ちを何かと、内側に溜め込んでしまう人も多いはず。

モヤモヤを溜め込んでしまうケースは特に女性に多いと言われ、短期間ではなかなか解消する事が難しいと言われています。心の中にモヤモヤした気持ちが溜まった時には、どうしたら効果的なのでしょうか?

モヤモヤは溜め込まずにマメにストレス解消しましょう!

モヤモヤは溜め込んでしまっても、良い所は1つもありません。時間が解決してくれるというパターンもありますが、基本的には何かしらの日常習慣でストレス解消をする方が良いでしょう。

ストレス解消するというよりは、溜め込まないというイメージで。仕事の帰り道に何かをする、お風呂場で何かをする、寝る前に何かをするといった感じで習慣化する事をオススメします。

モヤモヤを解消する為に、みんなどんな事してる?

具体的にみんなどのような方法でモヤモヤした気持ちを解消しているのでしょうか?

休日で時間がある場合なら、どこかに出かける事もできますが、平日の場合はなかなかそうも行きません。自宅などで、できる簡単なモヤモヤ解消法をいくつかご紹介します。

モヤモヤは口に出して発散・紙に書いて発散

科学的にも効果があると言われている解消法がこれです。モヤモヤの原因が解っている場合は、モヤモヤした気持ちをノートに書きだすのもモヤモヤ解消に役立ちます。

文字にすることで、避けていたことやモヤモヤの原因と向き合え、解決策が見えてきます。

最近一人カラオケ(ヒトカラ)などが流行っているのも、その一環です。また、紙とペンを持って夜のカフェにいる女性も最近よく見かけます。もし経験した事が無いようでしたら、ぜひ試してみてください。

お酒を飲む・寝てモヤモヤを解消

嫌な事があった時には、とにかく飲んで寝てしまうというのはシンプルな方法の一つです。

お酒を飲むと寝付きも良くなります。普段よりも長く睡眠時間を取る事によって、体力的にもスッキリする事ができるのではないでしょうか。

寝て起きたら心が晴れやかになるという人もたくさん居ますので、とにかくモヤモヤを一時的にでも忘れてしまいたい人にはオススメです。

物を捨てる・掃除するのモヤモヤ解消に効果的

コチラの方法は、モヤモヤの原因が解らない方にオススメです。とりあえず気持ちをスッキリさせる為に、要らないものを捨てたり、部屋の掃除をしたりというもの。

片付けるという行為を通じて、自分の心のモヤモヤもスッキリさせる事ができる効果を狙います。物をなかなか捨てられない人、片付けられない人は、良い機会だと思って処分してしまいましょう。

モヤモヤの原因を明確にして対策を打とう!

根本的な解決を望むなら、モヤモヤした気持ちの原因を解明する事が先決です。自分は今どうしてモヤモヤしているのか?そのモヤモヤはどうしたら解消できるのか?それを考えて行動する事です。

%e9%a3%9b%e3%81%b6%e3%80%80%e9%9d%92%e7%a9%ba

モヤモヤの種類は?

モヤモヤの原因が仕事だった場合には、なかなか解決するのは難しいので、受け入れる・割り切る努力をしましょう。なぜなら、明日も明後日も同じ環境に身を置かなければならないから。

人事異動でもない限りは変わりませんので、考え方を変えるしかありません。

モヤモヤの原因が恋愛や友人関係であるならば、できるだけ早期解決に努めましょう。原因と直接向き合い、モヤモヤを根本から摘み取る必要があります。大変かもしれませんが、遅かれ早かれスッキリさせなければなりません。モヤモヤが溜まる状況を脱する為にも、早めに手を打ちましょう。

モヤモヤを解消するにはその気持ちの原因を突き止めることが重要

モヤモヤした気持ちを解消する為に効果的な方法をいくつかご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。

ストレスが溜まって心がモヤモヤしている状態だと、仕事もプライベートも思い通りに進まないものです。そんな時には早めにモヤモヤの原因を突き止めて、早期に解消できるように努めましょう。ストレスは健康の天敵である事もお忘れなく。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月27日ビジネス

Posted by BiZPARK