保険業界に興味がある!保険営業に向いている人とは?

保険業界, 営業職

保険営業は自分次第で高収入が見込める職業

保険営業は、自分の頑張りしだいで高収入を目指せる職業です。基本的な給料に加えて、月々の契約本数などで給与が変わってくるため、営業スキルがあればあるだけ高収入が見込めるのです。夢のある職業と言えるでしょう。では、どのような人が保険営業に向いているのでしょうか?

保険営業には忍耐力と社交性が求められる

トークが苦手だからと「自分は保険営業に向いていないのでは?」と思っていませんか?保険営業に求められるのは、トーク力だけではありません。どのような人物が求められているのかを解説します。保険営業に必須といえるのが、忍耐力と社交性です。保険営業は、顧客とコミュニケーションを取って成約を獲得していくのが仕事です。顧客からすると信頼できる人物でなくては成約を勝ち取ることはできません。そのためには、社交性は必須条件です。また、どれだけ営業をしても、成約に結びつくとは限らず、打ちのめされるケースも出てくるでしょう。そういったときの忍耐力は、大変重要な要素になるのです。

顧客に対する気配りも見逃せない要素

保険営業は顧客がいて始めて仕事が成立します。顧客に対する気配りは、保険営業をする上で大変重要な要素となっています。「何をすれば喜んでもらえるか」「どうすれば安心してもらえるか」など、常に考えておく必要があるのです。

まとめ

いかがでしたか?保険の営業に興味を持ったらまずはどんな種類があるのかチェックしてみましょう。そして、自分には、求められる要素が備わっているのかを確認すると良いですね。自分次第で高収入も見込める職業です。ぜひ頑張ってください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月14日ビジネス