会社・職場に報告は必要?同棲する際のポイント

同棲

職場・会社的に社員が同棲するのはあり?

Couple 498484 1280

同棲すると、経済的にも精神的にもメリットがたくさんありますよね。でも、会社は社員が同棲をすることについてどう考えているのでしょうか。

まずは、会社側の考えを紹介しましょう。

職場の人がよっぽどお堅い人でない限り同棲しても問題ない

同棲する事に反対したり、禁止したりする会社がまれにあるようですが、ほとんどの会社は同棲をする事に反対することはないでしょう。すぐに別れてコロコロ住所を変えるようでは、会社にとっては手続きが面倒くさく迷惑になりますが、きちんと住所があり定住しているのであれば問題ありません。

ただ、職場の人が古い考えを持っていたり、あまりにお堅い場合などは、結婚前の同棲について、悪い印象をもたれることもあります。同棲について職場の人や会社がどうこう言えることではありませんが、同棲に対して反対意見の人が職場にいてもおかしくない、という事は覚えておきましょう。

同棲していることを会社や職場の人に報告するべき?

同棲を反対している会社はないと思いますが、同棲している事を会社に伝えるのは躊躇しますよね。そもそも、同棲したら会社に報告しなければいけないものなのでしょうか。一般的な常識の観点から、考えてみましょう。

Pregnancy 775041 1280

寮などでない限り同棲報告を会社・職場にする必要は特にない

同棲したからといって、会社に報告しなければならないという義務はありません。引っ越しすることと、引っ越し先の住所をきちんと報告すれば、誰と住むか、といったプライベートなことは言わなくていいでしょう。

ただ、会社の借り上げ住宅や寮などで同棲する場合は報告の義務があります。

会社の契約ではなく、個人的な契約で家を借りる場合は同棲かどうか聞かれても、言いたくなければ言う必要はありません。報告するべきことは、同棲ではなく引っ越しのことだけです。

仲の良い職場の人には報告した方がいいことも

同棲を会社に報告する必要はないですが、仲のいい職場の人には報告しておいた方がいいでしょう。

同棲相手の体調が悪い時など、早めに帰社したいときは相談する事もできますし、もし結婚前提の同棲であるのならば、急に結婚報告をするよりも礼儀として良いのです。

同棲報告は会社には不要だがマナーとして仲の良い職場の人にはした方が良い

いかがでしたか?今回は、同棲する場合に会社への報告は必要か否かについてみていてきました。

同棲することを会社に報告する必要はないですが、会社の雰囲気や職場の人との仲によっては、報告しておいた方が良い場合もあります。

同棲というとプライベートなことなので、報告するかどうかは本人の自由ですが、婚約している場合や結婚前提での同棲となると、職場の仲の良い人には報告するのがマナー的に正しいと言えるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス