転職した直後の休暇申請は厳しい。申請が許される時期とは?

2016年12月16日有給休暇

転職直後のプライベートな休暇な場合

転職したばかりだと、いくら初日から有給休暇が付与されているからといっても休暇の申請はしづらいですよね。もしかすると、会社の人からも入社早々…とためらわれるかもしれません。

私用での休暇であれば、転職活動を始めた時点で入社して2~3ヶ月は休みをとらなくてもいいように、やるべきことは入社前にやっておきましょう。

入社前から決まっていた予定があって休暇が必要であれば、前もって伝えておくのが良いです。採用が決まった際に、この日は予定があるとあらかじめ伝えておけば会社側も理解してくれるでしょう。

入社手続きに伴う休暇の場合

入社に伴う資料の申請などで、役所といったところに行く必要があるのであれば、急な休暇申請であっても必要なことですのできちんと理由を告げて、休暇をとれば何も問題ありません。

立地的に近場で時間がかからないようなものであれば、お昼休みなどを活用するのもひとつの方法です。

転職直後は覚えることも多く忙しい

転職後は契約の書類の申請や、仕事を覚えたりとやることがたくさんあります。そのため、転職後すぐの休暇は会社的にも本人的にもあまり好ましくありません。合間合間に休暇をとってしまえば、仕事を教える側からすると、効率も悪くなかなか仕事を任せられなくなるのです。

長期休暇となると、もってのほかです。転職したばかりにも関わらず、長期で休みを取ってしまっては、なぜ今転職してきたのかと相手は不満に思うでしょう。

仕事や職場環境になれた時期の休暇申請がベスト

転職直後はできるだけ休暇申請は控えて、しばらくして仕事や会社の環境に慣れてきたころに申請すれば迷惑をかけることもないのでベストでしょう。

どこの職場においても人間関係は大事です。周りの人たちと馴染んだころだと、気持の面でも転職直後より休暇申請がしやすくなります。

長期休暇を希望している場合も、少し周りの様子を伺ってみてください。職場に慣れたころであれば、特に問題なく休暇申請できるはずです。

まとめ

転職直後の休暇は、申請をする方もされる方もあまり好ましくない傾向にあるようです。

役所へ出向かなければならないといった、欠かせない用事であれば会社も特に問題ないでしょうが、転職直後に遊びなどの私用で長期休暇などは論外でしょう。

転職活動を始めた時点で、いつ仕事が決まっても大丈夫なようにしっかりスケジューリングしておきましょう。

入社直後は、仕事や会社のルールなど覚えることがたくさんあるので、転職直後の休暇は迷惑をかけてしまいます。

転職後の休暇申請をする時期としては、仕事や職場の環境に慣れたころが良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月16日転職

Posted by BiZPARK