転職を考える一人暮らしの社会人が抱えてしまう3つの不安要素

不安, 社会人

一人暮らしの社会人が抱える不安①:貯蓄が少ない

Fire extinguisher 712975 640

自分が望む仕事をできている人は、案外少ないものです。 転職を考えるにしても、どうしてもいろいろな不安事や心配事がついて来てしまいますよね。その中でも最も不安なことは「金銭面」ではないでしょうか?転職を考えても、一人暮らしだとお金がかかる事ばかり。

不安要素を抱えたままでは、なかなか転職活動もはかどらないようです。では転職を考える一人暮らしの社会人は、どれくらい貯金額があれば不安にならずにすむのでしょうか?

一人暮らしの社会人が安心して転職活動できる貯金額は597万円

一人暮らしの社会人が安心して転職活動ができる貯蓄額は、平均597万円と言われています。ほとんどの人は、転職がうまくいかなくても1年半は生活できる蓄えが必要だと考えているようです。また30~34歳では、707万円という結果が出ました。家庭を持つ割合が多い年齢だと、抜群に貯金額が高くなる傾向にあります。

そのため、一人暮らしの方がまだ比較的貯金しやすいのかもしれませんね。なかなか貯金ができないと、転職活動がはかどりません。しかし、まだ一人暮らしの社会人の頭を悩ます不安要素があるようです。

一人暮らしの社会人が抱える不安②:転職先

一人暮らしの社会人が転職を行う上で、不安に思う事は金銭面以外にもあります。それは、なかなか転職先がみつからないことです。現状の仕事に不平不満を持っていても、転職先が決まらなければ退職まで踏み切れないもの。ましてや貯金額が少ないとなれば、なおさらではないでしょうか?

「今の仕事を辞めても新しい仕事は見つかるのだろうか」「自分は何がしたいのか…」と、一人暮らしの社会人は不安で悩みがちなのです。仕事が見つからないと、ますます焦って転職に失敗してしまいます。悪循環にならないよう、どうにか打開策を講じましょう!

現職を続けながら転職活動をすると不安が解消される

転職を考えている一人暮らしの方は、まず現職を辞めないようにしてください。もし貯金額に余裕がないようであれば、今の仕事を続けながら転職活動を行うのが一番の低リスクです。そうすれば多忙になってしまいますが、貯金が無くなることもありません月々の収入があるので、気持ちの面では安心できます。

転職活動でも仕事を辞めて無職より、就業中の方が印象がいいのです。不満があったとしてもリスク回避のために、現職を続けながら次の仕事を探してみてください。不安を解消して余裕をもって過ごしましょう!

一人暮らしの社会人が抱える不安③:生活が立ち行かない

一人暮らしの社会人が抱える不安は、生活苦に陥りがちな点です。たとえば一人暮らしの社会人が、転職に向けて多忙な日々を過ごしたとしましょう。一人暮らしなので掃除洗濯家事全般を行うのも、もちろん一人。自炊が得意であれば問題ありませんが、毎日疲れて外食で済ましてしまうと生活費は倍かかります。

生活が立ちいかないと負の連鎖に陥ってしまうでしょう。金銭的にも考え、自炊や節約を心がけて転職活動を行ってください。最後に一人暮らしの社会人が効率よく、仕事探しをすすめる方法を見ていきましょう。

Graduation 879941 640

短期集中で転職活動を長引かせない!

生活が立ち行かなくなったら、毎日家事をしっかりしよういうと思いから立ち行かなくなる可能性が高いです。では、どう解決すればいいのでしょうか?たとえば普段は自炊で節約して、月に一度だけ贅沢して良い日を作るようにしてみましょう。そのおかげで「明日は、贅沢して良い日だから頑張ろう!」と思えますよ。

そして効率よく転職活動を進めるためにも、短期決戦を心がけてください。転職活動が長引くと、それだけで体力的にも精神的にも疲弊しがちです。短期間で集中すると疲れがたまりにくく、その分生活費も節約できます。転職を考える一人暮らしの社会人は、短期集中を心がけてくださいね!

転職を考える一人暮らしの社会人は主に今後の生活に関わる不安を抱えている

転職を考える一人暮らしの社会人が抱える不安は、就活中の生活が大半ではないでしょうか。収入がない中での就活は、いくらかの貯蓄がないと不可能です。そのため、貯金が少なくて不安な人は、現在の仕事を辞めるのではなく続けながら転職活動を行いましょう。

そして、多忙の中でも適度にリフレッシュをしてくださいね。効率的に転職活動を行っていきましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職