社会人なら守るべき基本的なビジネスマナーのまとめ
社会人なら守るべき基本的なマナーとは?
社会人は大学生と違い、様々な人と信頼関係を大事にしながら仕事を進めていくため、基本的なビジネスマナーを守り、お互い気持ちよく取引していく事が理想的です。社会人の基本的なマナーをまとめてみました。
基本的なマナー15選
1:仕事マナーがあれば、嫌いな人とも一緒に仕事ができる。
2:「ご苦労様」と「お疲れ様」の違いに気をつけよう。
3:取り出したものは、使い終われば、元の場所に戻す。
4:風邪を引いたときには、無理をせず休む。
5:風邪を引きかけているときには、マスクを付けておこう。
6:いつの間にか二重敬語を使っていませんか。
7:報告・連絡・相談は、社会人としての基本マナー。
8:休暇届を、直前になって出すのはタブー。
9:ストレスがかかっているときは、ストレスを感じない。
10:欠勤の連絡を、親にさせない。
11:遅刻連絡のときには「遅れる理由」と「目安」を伝えるようにしよう。
12:会社にある備品は、持ち帰ってはいけない。
13:長時間席を外す場合には、ほかの人に伝えておくこと。
14:言葉遣い(敬語・謙譲語・丁寧語)は、社会人にとって欠かせない技能。
15:社内の話を、社外で話してはいけない。
社会人の基本的なビジネスマナーとして、以上の15個はしっかりと守りましょう。
社会人の基本的なビジネスマナーで大切なこととは?
社会人なら守るべきなのが基本的なビジネスマナーとなりますが、そもそもこのマナーは何を起点に決められているのでしょう。上記で紹介したビジネスマナーをド忘れした場合にも、起点となる考えを知っていればそれを元に考えて行動できるでしょう。
相手に不快感を与えない
社会人の基本的なビジネスマナーは色々と存在しますが、一番重要なポイントは「相手に不快感を与えないこと」が最低限のマナーになります。マナーは互いに気持ちよく仕事をする為の思いやりだと考えると分かりやすいかもしれません。
その為、基本的なマナーをド忘れした場合は、この相手に不快感を与えない為にはどう行動するべきかという風に、自分なりに考えて行動すると良いでしょう。
基本的なマナーを守る事で得られる効果とは?
ここまで、社会人なら守るべき基本的なビジネスマナーや、その考え方などを紹介してきましたが、これらのマナーを守る事でどのような効果が期待できるでしょうか。
基本的なマナーを守るのは勿論当然の事ですが、モチベーションを上げる為にも知っておきましょう。
周囲とのコミュニケーションが円滑になり信頼が得られる
社会人が守るべき基本的なビジネスマナーを身につけておくことによって得られる効果は大きいです。周囲の人とのコミュニケーションが円滑になり、信頼につながります。これは仕事をする上で必要なことです。その為、企業はビジネスマナーを重要視するのです。
基本的なビジネスマナー15選を守って周囲からの信頼を得よう!
社会人なら守るべき基本的なビジネスマナーのまとめを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ビジネスの現場においては、世代やバックグラウンドが異なる上司や同僚、取引先と一緒に仕事を進めていくため、お互いを理解し、信頼関係を築くことが円滑に仕事を進めるポイントとなります。その為にも、最低限のマナーを理解して、再確認する必要があるのです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません