第一印象が怖いと言われる人が行うべきイメージ改善法

第一印象

第一印象が怖いと言われる人の共通点は「無口」

220 1

初対面の人から、第一印象が怖いと言われる人には、ひとつの共通点があります。それは、無口ということです。第一印象に悩むビジネスマンも多いのです。

そんなビジネスマンにも解決すべき課題として共通しているのは、やはり無口という点です。参考として、無口で怖いと言われる人の意見を見ておきましょう。

第一印象が怖いと言われるのが悩みの種になっている

無口であるが故に怖いと言われる人の意見もあります。早く職場に馴染めなかったりして、悩みの種になっているようです。では解決策を紹介していきますので、第一印象が怖いと言われる人は参考にしてください。

第一印象のイメージ改善法①:挨拶

初対面の人から第一印象が怖いと言われるため、損をしている人が行うべき解決策の一つ目は、挨拶です。挨拶や相手を名前で呼ぶなどの心がけによって、相手の警戒心をは随分と緩まります。

たとえ無口でも人見知りでも、挨拶だけなら問題なくできますよね?朝から「おはよう」と言われただけで、その人に対しての印象は大きく変わります。最初と最後の挨拶が良ければ、それだけで第一印象が良くなると覚えておきましょう。

挨拶をするときに名前も口にすれば効果倍増

相手の名前を一度でも口にすると、心理的に距離が縮まると言われています。最初の挨拶に限らず、挨拶できる場面はできるだけ相手の名前をつけてみましょう。

そうすれば、「第一印象は怖い人だったけど、親しみやすいかも」と感じてもらえるはずです。

第一印象のイメージ改善法:②明るい声

Businessman 481113 640

いつの時代も、元気で明るい声の持ち主は、それだけで人を惹きつけます。挨拶された側は、何より元気で明るい声は、聞いていて気持ちがいいものです。

声が低めの人は、相手からすると聞き取りにくくなりがちで、怖い印象を与えてしまうので、意識して大きく明るい声を出すようにしましょう。

姿勢を正して少し高めの声を意識すると◎

第一印象が怖いと言われる人は、特徴として無口であると紹介しました。少しでも無口を脱却するためにも、明るい声で話してみてください。

明るい声のポイントは、顔や身体を最大限活用して、明るいイメージを相手に刷りこむ点です。姿勢を正して明るい声で発言するだけで、怖いと言われる事はなくなるでしょう。初対面で第一印象が悪い、第一印象が怖いと言われる人には、効果的な解決策です。少し高めの声を意識して明るい声で話してみましょう。

第一印象のイメージ改善法③:笑顔

初対面の場合は、人は最初の数秒で相手の人となりを判断します。そして、そのあとの5分程度を継続的に使い、相手を評価し続けます。

そこであなたのイメージがベースとして形作られるので、明るい声に加えて、常に笑顔でいるようにしましょう。

笑顔でいると相手に安心感を与える

Graduation 879941 640

笑顔は相手に安心感を与え、緊張を緩めてくれます。第一印象を変えるにには、明るい声と同時に笑顔を作れるよう、ぜひ意識的に実践したいですね。

笑顔が苦手な人は微笑むようにこころがけてください。微笑むだけで怖いと言われる人の印象は必ず変わりますよ。

第一印象が怖いと言われる人の解決策は明るい声と笑顔で挨拶!

第一印象が怖いと言われる人が行うべきイメージ改善法をご紹介しました。もし、人見知りでどうしても無口になってしまう人で、自分の第一印象を変えたいと思うなら、まずは挨拶から始めましょう。

慣れて明るい声と笑顔を欠かさないようにすれば、怖いと思われていた第一印象も変わるはず。こういった解決策を活用して、あなたの第一印象を良いものにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス