文武両道を目指す!勉強とスポーツを上手くこなすコツ

2017年1月16日

文武両道を目指すならスケジュールを短い期間で組む

勉強もスポーツもできるという文武両道を目指す人に、まずおすすめするのは、勉強するにしてもサークルなどのスポーツの練習をするにしても、なるべく短い期間でスケジュールを立てるようにするということです。「今日やるべきことを優先的にやろう」という時間の使い方ができるようになります。

毎朝スケジュールを組むこと

しかし、その日の朝にその日のスケジュールだけを立てるような予定の組み方をすれば、先のことが分からないので色々と先送りにできなくなり、その日にやると決めた勉強やスポーツの練習はきちんとやるようになるでしょう。文武両道を目指すのであれば、まずはとにかく両方を毎日続けることが大切です。そのためには、朝起きた時点でその日のスケジュールを組むようにしましょう。

勉強もスポーツも時間の制限を設けないようにする

文武両道を目指す人にオススメのコツとして言えることはまだあります。それが、勉強をするにしてもスポーツをするにしても時間の制限を設けないようにするということです。たとえば、どうしても勉強をするなら1時間だとか、22時から23時ですとか、時間制限を設けて勉強するようになりますよね。ですが、その意識が逆に効率を鈍らせたりやる気を奪ったりしているのです。

文武両道を目指すには休む時は休む

1時間という長さはスポーツでの疲労の後にはすごく長く感じるものです。ですからやる気が出ないこともあるでしょう。しかし時間制限を設けなければ軽い気持ちで勉強に取り組むことができるようになります。人は疲れていてもいざ取り組めば集中力が出てきてどんどん勉強できるようになるものですし、もしどうしても出来なければその状態でダラダラ一時間やるよりもそのまま寝た方がよほど効率的です。何度も言うようですが、文武両道を目指すには、勉強もスポーツも、たった数分でも毎日続けるということが大切なのです。

勉強もスポーツも目標は細かく設定する

勉強もスポーツもできる文武両道を目指すとだけ言っても、それはなんだかざっくりしていますし、先がすごく長いのでモチベーションの維持は難しいかもしれません。そこで文武両道を目指すためのコツとして、目標を細かく設定するということが挙げられます。

文武両道を目指すには挫折しない工夫が必要

勉強においてもスポーツにおいても、目標を毎週・毎日のように設定して、それを達成できるようにするのです。するとモチベーションの維持もかなり楽になります。成功体験も詰めますし、目標がいつもあるので、そうそう心は折れないでしょう。これが文武両道を目指すという目標だけですと、なかなかそうもいきません。先の長い目標を目指すのは、簡単ではないのです。したがって、勉強もスポーツもできるという文武両道を目指す人は、できる限り目標を細かくたくさん用意してみてください。

文武両道を目指すなら勉強もスポーツも日々継続することが重要

勉強もスポーツもできる文武両道の人を目指すためのコツとして、紹介できることは以上になります。スケジュールを毎朝組み、目標を細かく設定し、それを日々クリアしていけば、いつの間にか文武両道になっているはずです。是非参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK