【周囲の目に注意!!】職場恋愛が発覚してしまう原因として多い例は?

2017年1月16日選考対策

職場恋愛はバレない様にしている人が多い

昔も今も社内恋愛を経験している人は非常に多いものです。「職場には出会いが無い」という意見も多く聞かれますが、実際はそんな事も無いようです。私達が知らないだけで、もしかしたら隣で働くメンバーも職場恋愛をしているかも??

オープンにしてる人は少数派で、多くの人が秘密にしている

職場恋愛を経験している、あるいは経験していた人の多くは、社内ではその事を秘密にしているケースの方が多いようです。あるいは一部の上司だけが知っているというケースなどもあります。秘密にして社内恋愛を続ける場合は、ふとした事から周りのメンバーに知れないように気を配らなくてはいけません。

職場恋愛が発覚してしまう瞬間は?

2人の交際はふとした瞬間で周りに知られてしまいます。かと言って、あまり神経質になってしまうのも、お互いに疲れてしまうので良くないですね。事前にどういう瞬間に発覚してしまうのかを覚えておけば、対策を打っておく事ができますので、参考にしてみてください。

社外で一緒にいる所を見られる

発覚の原因としてもっとも多いのが、社外で一緒に居る所を見られてしまうケースです。出社前や退社後であれば多少のごまかしは効くかもしれませんが、休日に一緒にいる所を見られてしまっては言い訳のしようがありません。できるだけ会社の付近や近場でのデートは避けるようにしましょう。

場合によっては帽子やサングラスなどで工夫するのも有りかもしれません。会社の飲み会の後などもバレやすいシチュエーションの一つなので、充分に気をつけましょう。

SNSなどで発覚

最近になって増えているのが、SNSなどを通じて発覚してしまうケースです。

彼女が「昨日○○で食事した、美味しかった!」という投稿をしたとしましょう。その日に会社で彼氏も「昨日○○食べたんだけどさ…」なんて話してしまうと、そこから発覚してしまうかもしれません。

ツイッターやFacebook、インスタグラムなどに投稿をする際には、細心の注意を払いましょう。

他にも、ふとした瞬間に発覚してしまうケースに注意!

原因として多い例を二つ挙げてみましたが、もちろんそれ以外でも周囲に秘密が漏れてしまう原因はたくさんあります。現在進行形で社内恋愛をしているという人は、参考までに覚えておいてください。

社内での対応に違和感がある

社内ではどうしても顔を合わせるでしょうし、仕事上のやりとりをする事は避けられません。そんな時のお互いの接し方には充分に気をつけましょう。

他の異性と接する時と明らかに対応が違ったり、ボディタッチをしたり、お互いの呼び名など。ふとした事が発覚の原因となってしまいます。

お揃いの物を持っている

社内で使う事務用品、マグカップ、装飾品など、お揃いのものや名前入りのものなどから発覚してしまうケースも少なくありません。

お揃いの物でなくても「その○○、この前○○さんも持ってなかった?」などという例から発覚してしまう場合もありますので、充分に気をつけましょう。

事前に対策をしておく事をオススメします!

交際が発覚してしまう原因を把握しておけば、事前に対策をしておく事ができます。恋愛は2人の協力が必要不可欠ですので、しっかり話し合って決めておきましょう。

社内でのルールを2人で決めておく

社内ではお互いにどのように接するのか、きちんとしたルールを決めておきましょう。そうする事で、その都度考えずに済みます。

お互いの呼び方、出社時や退社時の方法、帰り道、社内でのコンタクトの取り方など、細かく決めておくと良いかもしれません。

架空の彼氏・彼女を作ってしまう

嘘をつく事はあまり好ましくありませんが、架空の恋人を自分の中で作り上げてしまうのも一つの手段です。とは言っても、具体的な人物像を明かすのではなく、あくまでも「恋人が居る」という事を認識してもらう事が目的です。そうする事で、持たれてしまった疑惑を晴らす事ができます。

職場恋愛が発覚してしまう原因のまとめ

職場恋愛が発覚してしまう原因として多い例を見てみましたが、いかがでしたでしょうか?本人たちは気づいていなくても、意外に周りの人は気づいているかもしれません。

職場恋愛がバレたくないという人は、多くの人達がバレたキッカケと同じ様な事にならない様にしっかりと対策をとっておきたいですね。普段から気を使っておきましょう。いつかオープンになれる日が来ると良いですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK