先輩や上司から好かれる話し方のコツ

2016年12月8日コミュニケーション

上司や先輩をいらいらさせない、好かれる話し方とは?

027ef62d9b9aa876cec6a9c3c2e6502b m

上司との会話の中で、いらいらさせてしまうケースがあります。良い印象を与えるためにも話し方に注意したいですね。

では、好かれる話し方とは、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

上司や先輩から軽く見られないための好かれる話し方

話し方次第で上司や先輩から軽く見られてしまうことも少なくありません。周囲から軽く見られないように好かれる話し方をしていきましょう。

好かれる話し方のコツ①若者言葉を避ける

上司は目上の人間であるため、可能な限り丁寧に接しているでしょう。普段の会話の中でも、正しい言葉遣いを気をつけねばなりません。気を抜いた瞬間についつい友達に話すような言葉を使ってしまわないように注意しましょう。

「〇〇っスよね」など、上司次第では許してもらえないこともあるため、気を抜かないようにしてくださいね。

好かれる話し方のコツ②真面目な話をする

芸能人の恋愛ネタや昨日観たドラマの内容など、話題を振りやすいネタはたくさんあります。しかし、そればかりでは上司からも軽い人間だと思われてしまうかもしれません。そこで、たまには真面目な話を折りませて行くとよいでしょう。政治の話などは避けるべきですが、人生観や価値観についての議論などは、相手によっては喜んでくれますよ。

物事について深く考察している人物だと思われるかもしれません。

好かれる話し方のコツ③自虐ネタの回数と内容に注意する

失敗した時や会議の場を盛り上げるために、わざと自虐的なネタを使う場面もあるでしょう。たまに使うのなら場の空気を和やかにできますが、多用し過ぎることで卑屈な人間だと思われかねません。

上司に対して自虐ネタを使う際は、節度を気にしていきましょう。

先輩や上司から好かれる話し方のコツとは?

先輩や上司と話をする際に気をつけるポイントと、好かれる話し方についてご紹介します。会話は人間関係の基本ですので、しっかり覚えておきましょう。

上司や先輩に好かれる話し方のコツ①否定から入らない

先輩や上司の発言に対しては、かならず肯定的な反応から入るようにしましょう。たとえ間違った考え方だと思っても、表情や態度に出さないようにしてください。全面的に相手の意見を受け入れた後に、自分の考えを述べるようにしましょう。これにより、相手にも意見を聞き入れてもらいやすくなりますよ。

上司や先輩から好かれる話し方のコツ②相手に配慮して話をする

先輩や上司から好かれる話し方のもう一つのコツは、仕事で分からないことがあるときは、そのままにせず”素直に”質問するということです。

そして、相手に対して必ず「今質問しても大丈夫ですか?」などを最初に聞きましょう。

相手を配慮して話をするのが好かれる話し方のコツです。

先輩や上司から好かれる話し方のコツは「相手への配慮」

先輩や上司から好かれる話し方のコツについて見ていきました。

相手への配慮は勿論のこと、相手に対して反発せずに、一度受け入れてから自分の意見も重ねて言うというのも大事です。

相手に対して配慮ができない・批判ばかり言う人というのは、どうやっても好かれることはありません。相手を敬う気持ちがない人も同様です。

相手を敬わず、人を見下し、配慮がなく、話していても他人の批判ばかりする人と一緒にいたいと思うでしょうか?

一緒に居たいと思われるどころか、周囲から嫌われる一方ですよね。

ぜひ上記の好かれる話し方を参考に、相手と仲良くなりたいものですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日ビジネス

Posted by BiZPARK