遠回しに嫌味を言う人に対しての効果的な切り返し方

2016年11月29日コミュニケーション

嫌味や皮肉を遠まわしに言うのはコンプレックスがあるから

Man 272676 1280

遠まわしに嫌味や皮肉を言う人は、自分にコンプレックスを持っている人です。

他人が羨ましいから、それを妬んで遠まわしに嫌味や皮肉を言います。こちらの言葉を真に受けたふりをして、遠まわしに嫌味な言葉や皮肉をまぶして来ます。他人の幸福を妬んでいるだけなので、うまく切り替えし出来たら良いですが基本的には相手する必要はありません。

「誰にも分かって貰えない」という心理状態

遠まわしに嫌味や皮肉を言う人は「私なんて、どうせみんなから嫌われている。

誰も助けてなんてくれない。誰も私を分かってくれない」という心理状態だからです。遠まわしに嫌味や皮肉を言ってしまうのは、これが原因でしょう。誰しも、どの分野でも他の人より上に立てるわけではありませんので、稚拙なストレスコーピングでしょう。

対処ではなく嫌味スルーが基本!

遠まわしに嫌味や皮肉を言う人と深く付き合う必要はありません。

気にしないでスルーし、遠まわしな嫌味にはなるべく付き合わないようにするのが理想です。ひたすら遠回りに相手の言うことをスル―してください。

嫌味を言う人間は、相手を嫌な気持ちにさせてストレス解消するという遊びをしているのです。

その人は嫌味を言っても満足しない

嫌味をいう相手にとって「通じない」「スルーされる」のが一番のボディブローです。

嫌味をいう相手へは、とにかく言われた嫌味をスルーしてしまいましょう。それが明日から出来る手っ取り早い方法です。また、嫌味を遠まわしに言う人は、それを言っても満足することはありません。

遠まわしに物事を言う嫌味な人への切り返し方

嫌味や皮肉を言われたらスルーするのもいいですが、再び嫌味を言われないためには防波堤を作りましょう。では、実際の嫌味への防波堤の作り方についてお教えします。

Border collie 696673 1280

「切り返しせず優しさを持って包み返すという切り返し方

遠まわしに嫌味を言ってくる相手に対して、切り返しせず優しい言葉をつねにかけてみましょう。

切り返しせず、優しい言葉を粘り強く反復することで、相手が自分の汚い所を見ざるを得なくなります。それでもダメだったら、嫌ってしまっても構いません。人間、合う・合わないは必ずあるものですから。

遠回しに物事を言う嫌味な人への切り返しは優しい言葉!

遠まわしに嫌味を言う人への切り返しは優しい言葉です。嫌味が効かないと分からせれば良いのです。

しかし、もし本当に無理だったら相手を嫌ってしまって結構です。自分で合わないと思った人を避けるのは、自分の身を守るための防御策です。うまくやろうとせず、人間関係はそれぞれだと考えるのが良い方法でしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK