コミュニケーション不足による意外な問題点と根本的な原因
コミュニケーション不足の問題点とは
コミュニケーション不足は、実は様々な問題を引き起こすものです。新入社員の離職率の高さもこのコミュニケーション不足が原因となる事も多いそうです。
では、そのコミュケーション不足の問題点とはいったいどういったものなのでしょうか!?
コミュニケーション不足は若者の早期離職に繋がっている!?
今、多くの企業で労働環境が厳しくなり、社内のコミュニケーション不足の現状が、若者の早期離職に繋がっているのではないかと指摘もあるほど問題になってもいます。
仕事に目を向けられても、周囲の人にまで目が向かないと、コミュニケーション不足の問題は解決が難しいでしょう。
コミュニケーション不足の原因とは
コミュニケーション不足の原因は上司と部下の距離などにもあるようです。部下から話しかけても、上司の反応がないと声をかけづらくなるという事もあります。
新入社員に対して否定的な態度を取る上司も多いようなので、コミュニケーション不足の原因は上司にもあるといえそうです。
コミュニケーション不足の原因は経営層・部署が違うと起こりやすい
コミュニケーション不足の原因は一体何なのでしょうか?
それは、本人の性格だと決めつけがちですが、そうではなく、会社の風土や雰囲気などにも起因しているケースは多いようです。
とくに、部署を超えた社員同士のコミュニケーションや、経営層と一般社員とのコミュニケーションが、最も不足していると考えられます。
否定的な見解がコミュニケーション不足の原因となる
特に古参の上司によくみられるのは、「新入社員はまともに挨拶をしない」「新入社員は根性がない」などと、いわば新入社員に対して否定的な見解を持つ傾向にある為、その結果新入社員は距離を置いてしまい、コミュニケーション不足の原因ともなりうるのです。これではコミュニケーション不足と言われても解決が難しいです。
【番外編】コミュニケーション不足の対処方法とは
コミュニケーション不足は様々な問題を引き起こすので、なるべく早い段階で解消しましょう。コミュニケーション不足の対処方法は決して難しくはありません。
挨拶をする、直接話すなど簡単な事で解消されますので、実践してみましょう。
社内SNSの導入が良い
社内でSNSを導入することにより、社内のコミュニケーション及び情報共有における、現状の課題を解決する可能性もあります。
コミュニケーション不足を感じたら、社内SNSを会社で取り入れることでこういったコミュニケーション不足の問題も起こりにくくなるでしょう。
コミュニケーション不足の問題と原因は部署違いと否定的な見解の為に起こる
コミュニケーション不足の問題と原因について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。
コミュニケーション不足は部署違いや経営層、そして否定的な見解から起こる場合が多いです。それを防ぐ為にも、SNSなどある程度気軽に話せるツールがあれば便利ですよね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません