新社会人が持つべき必須アイテム7選と便利グッズ

2018年1月30日新社会人

社会人が持っておきたい必須アイテムとは?

Cat 214973 640

新社会人というのは、学生時代とちがって会社の中では右も左もわからない、ビジネスの場では言わばひよっこのようなもの。

実は、社会人がビジネスシーンで持っておきたい必須アイテムというものが存在するのです。これさえ持っておけば、どんな場所にいても安心できますし、社会人として恥ずかしい思いをしなくて済みますよ!

社会人の身だしなみとマナー強化のためにも、是非必須アイテムを用意しておきましょう。

新社会人の必須アイテムは7つ!「鳩が豆食って」

8f248480d652b20b1d92f244744b95fb s

新社会人の必須アイテムは、それぞれのアイテムの頭文字を取って、「鳩が豆食って」と覚えると覚えやすいです。

新社会人にいざなった時に、パッと持ち物のチェックができるようにしておきましょう!それでは社会人の必須アイテム7つを紹介していきます!(紹介の際は、頭文字が分かりやすいようにカタカナでお送りします)

新社会人の必須アイテム➀:ハンカチ

ハンカチは新社会人に限らず、子供の頃から変わらない必須アイテムですね。

ブランドものであっても比較的リーズナブルな値段で買えますし、汗かきさんはタオル地もオススメです。

新社会人の必須アイテム②:トケイ

腕時計を新調しても良いですし、携帯で代用しても十分です。

時計はロレックスなど、いつか着けてみたい憧れの時計もあるはずです。自分の憧れの時計を手に入れる目標も持てるので、楽しみ方は無限大のアイテムです。

必須アイテム③ガマグチ

ガマグチとはお財布のこと。

折りたたみの財布より長財布の方が運気が上がるとも言われています。お札・小銭・カードと、それぞれ使い分けると便利に使えますよ。

必須アイテム④マンネンヒツ

万年筆は筆記用具のことです。

万年筆を使いこなせるのは憧れでもありますが、筆記用具として必須条件はきちんと書けることなので、使い慣れなければボールペンやシャーペンでもいいでしょう。

必須アイテム⑤メガネ

目が悪い人にとっては必須アイテムでもあるメガネ。

コンタクトを使っている方もいると思いますが、最近ではコンタクト装用中の乾燥が気になり、仕事中はメガネで過ごす方も多いようです。

必須アイテム⑥クシ

櫛は髪型を整えるための王道アイテムですね。

ワックスやムースで整えている方も、ボリュームを出す時に出番があったりと、あると重宝するアイテムですよ!

必須アイテム⑦テチョウ

最近では携帯やスマートフォンで代用している方もいらっしゃいますが、手書きは脳のトレーニングにもなりますので手書きの手帳もオススメです。

データが飛んでしまうといった思わぬ事態でも、記録に残っていると安心ですよね。それがビジネスシーンあれば尚更重宝しますよ。

新社会人が+αで持っていると便利なアイテム6選!

先ほどご紹介したのは必須アイテムでしたが、他にも新社会人が+αで「持っていると便利なアイテム」というのがあります。

必要になるかどうかは人それぞれですが、参考までにまとめてみました。

Balance 865079 640

新社会人の便利アイテム➀:歯ブラシ

営業など、人と会う機会が多い仕事の場合、口元はよく見られているものですよ。お口のケアとして、口臭ケア用品も持っておくと、いざという時使えるアイテムです。

新社会人の便利アイテム②:ペットボトルの飲み物

お茶や水など飲み物があると落ち着けるのでペットボトルも新社会人の便利アイテムとなります。また、水分補給は特に暑い夏は欠かせないものとなってくるので、体調管理の為の一品としても役に立つでしょう!

新社会人の便利アイテム③:マスク

風邪をひきそうでこじらせたくない時、乾燥している時などの健康管理に重宝するアイテムがマスクです。

また、勿論、風邪を引いた事に突然気づいたときや、寒い冬に顔が寒い時などにもマスクは役立ちます。

新社会人の便利アイテム④:ネクタイ・ストッキングの替え

ネクタイ・ストッキングというのは、すぐに汚れそうなものや伝線しやすいものなので、予備を持っておくと安心できるアイテムです。

また、これはあまりない事かもしれませんが、同僚がネクタイを付けてくるのを忘れたときなどにもスマートに貸して恩を売る事もできるのです。

新社会人の便利アイテム④:常備薬

緊張すると腹痛がしたり頭痛がしたりする人は、自分の体調に合わせた常備薬を持っておくと安心です。

薬を飲むことで自分を安心させる効果もあるので、リラックスしたい時にも持っていて損はないでしょう。

新社会人の便利アイテム⑤:鏡

身だしなみのチェックをしたい時に手のひらサイズの鏡があると、サッとチェックできて便利です。

鏡が付いていないトイレを利用する時や、鏡の前を人が占領している時でも、手持ちの鏡で用を済ませる事ができます。

新社会人の便利アイテム⑥:折り畳み傘

外出先での急な雨にも対応できますので、鞄の中に常備しておくと安心できるアイテムです。

軽くてオシャレな商品が揃っていますので、用途に合わせて準備しておくといいでしょう。

新社会人は身だしなみとマナー強化の為に必須アイテムを揃えよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、新社会人が持っておきたい必須アイテムと便利グッズをご紹介しました。

新社会人の必須アイテムといえど、今まで持っていたアイテムとかなり重複しますので、用意するのに手間になることはないと思います。しかし、これらの必須アイテムをきちんと持っているのといないのとでは、いざという時大きな差が出ます。

新社会人としての身だしなみとマナー強化のためにも、これから新社会人になるという方は是非参考にして下さいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK