できるビジネスマンの鞄の中身から学ぶ!常に携帯しておきたいアイテム

必需品

できるビジネスマンの鞄の中身のアイテムとは!【基本編】

Document 428331 640

できるビジネスマンの鞄の中身のアイテムをお教えします。

社会人として恥をかかないためにも、基本的なアイテムは常に携帯しておきましょう。

そして常識として、鞄の中身は常に整理しておくこと。いつ鞄の中身が見えるタイミングが来るかどうか、分からないですからね。

では、基本的なアイテムを見て行きましょう。

できるビジネスマンの鞄の中身①筆記用具

できるビジネスマンの鞄の中身のひとつ目は、筆記用具です。

営業なら、それなりに良い筆記用具を持っておくことがマストです。

百円均一で買ったような筆記用具を使っているのでは、「仕事が出来なさそう」と思われてしまいます。クロス、ラミー、オロビアンコ等のしっかりとしたメーカーのボールペンを使うようにしましょう。

できるビジネスマンの鞄の中身②名刺入れ

ビジネスの場で、最も相手の目に触れる機会が多いものの中に「名刺入れ」があります。

仕事上のお付き合いとして、まず名刺交換から始まるケースが多いですよね。

相手がどんなに身だしなみを整えてスマートにしても、くたびれた名刺入れや、安そうな名刺入れから名刺が出て来てしまうと、不信感を抱く人だっているのを覚えておきましょう。

できるビジネスマンの鞄の中身のアイテムとは!【身なり編】

Businessman 481113 640

社会人として身だしなみ、清潔感は重要です。

朝だけではなく、いつでも身だしなみを整えるために手鏡や櫛等の身だしなみグッズをビジネス鞄の中に入れて活用していきましょう。

できるビジネスマンの鞄の中身③手鏡

できるビジネスマンの必携品の一つが、手鏡です。

車の中ではバックミラーを使い、トイレに入ったら必ず鏡で自分の状態をチェックしましょう。

ネクタイがゆるみ、髪型や顔色はどうかをチェックするのです。  

できるビジネスマンの鞄の中身④ハンカチ・ティッシュ

出来るビジネスマンの鞄の中身としてハンカチ、ティッシュが挙げられます。

いつ・どんな時が来るかどうか分かりませんので、携帯するのがマストです。

トイレでお得意先に会った時に、ハンカチでささっと手を拭いていればより好印象に見えること間違いなしですよ。

できるビジネスマンは常に口臭予防と体臭予防がマスト!

毎日のお風呂や歯磨き以外にも人と会う前に一度口臭と体臭のチェックをしていきましょう。

鞄の中に予防グッズを携帯しておき、相手にとって不快な思いをさせないように心がけましょう。

Entrepreneur 593361 640

できるビジネスマンの鞄の中身⑤歯ブラシ

できるビジネスマンの鞄の中身の5つ目として、歯ブラシが挙げられます。

昼ごはんを食べた後の口のまま、営業先に行ってないですか?

歯ブラシでしっかりと口の中の汚れを取りさってください。それから行けば、商談成立間違いなしですよ!

できるビジネスマンのアイテムとはより仕事ができそうに見せる物ばかり!

できるビジネスマンのアイテムとは、より仕事ができそうに見せる物ばかりです。

細部に神は宿るとよく言いますよね。より仕事が出来そうに見せるためにも、細部まで気を配れるビジネスマンが「できるビジネスマン」と言われるのでしょうね。

是非、商談成立のためにもしっかりとしたアイテムを揃えましょうね!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス