ビジネスでも使えるトラベラーズノートの活用術4つ

トラベラーズノート

「トラベラーズノート」ってどんなもの?

Travel 420011 1280

トラベラーズノートとは、旅行に持っていくのに適したノートです。

旅行に適していますが、ビジネスシーンにおいても活用できます。「トラベラーズノート」は、日常生活という旅のお供や人生という旅の様々な景色を記録できるノートという製作時のコンセプトから名づけられました。

トラベラーズノートはビジネスにも最適!!

トラベラーズノートといえば革のカバーです。主に茶と黒の2色展開で、サイズは A5サイズをスリムにしたものと、パスポートサイズのものがあります。

本革を使用した、シンプルなつくりなので、使うごとに味が出てきますし、同じものは二度とない独特な風合いが魅力です。サイズ感も丁度よくトラベラーズノートはビジネスにも最適です!!

リフィルの差し替えが自由な「超整理手帳」もおすすめ

トラベラーズノート用には多種類のリフィルが発売されています。そのなかでも「超整理手帳」はおすすめです。

真っ白なノートに自分の思いつくままに書き込めるページを用意してもいいですし、カレンダーを差し込んでビジネススケジュール管理に活用してもいいでしょう。色んな種類から自分で組み合わせることができるので、便利です!

シンプルなのでカスタマイズして自分好みのデザインにできる

トラベラーズノートはシンプルな革の作りのため、自分でカスタマイズしてデザインできます。

トラベラーズノートはシールや写真を貼ったり、使い勝手のいいように、ペン差しやファイルなどを付けることも可能です。分厚くなっても大丈夫なように作られているので、欲張りに色んな種類のリフィルを活用したい方や、写真などをたくさん持ち歩きたい方にとっては、最高なノートと言えるでしょう。

トラベラーズノートを上手く活用する4つの方法

最後にトラベラーズノート活用術です。トラベラーズノートは、シンプルなデザインなのでライフスタイルのみならず、ビジネスでも十分に活躍するでしょう。ここでは、トラベラーズノートを最大限に生かす為の活用術を紹介していきます。

Plane 50893 1280

トラベラーズノートに家族の写真を貼ってモチベーションアップ

仕事中に家族のことを思い出すと「頑張ろう」という気持ちになれる方も多いですよね。ビジネスに家族の存在は重要です。そういう方には、ビジネス用のトラベラーズノートに家族の写真を貼るスペースを設けましょう。

写真に厚みがあると少しの枚数でもトラベラーズノートに厚みが出てしまいます。写真のプリントにはシール用紙を使うなどして工夫してください。

ジッパーケースのリフィルをを文房具入れにできる

つづいて紹介するトラベラーズノート活用術は、ジッパーケースを使用した文房具入れです。ボールペン1本やUSBなど少数の文房具をしまっておくには、ジッパーケースのリフィルを活用しましょう。

よく書き込むノートと文房具をしまっているジッパーケースの間に、しっかりしたノートを挟んでおけば、書き難さという点でも問題ないみたいですよ。かなり使える活用術です。

A4の紙や航空チケットを保管してビジネスシーンにも対応

次にオススメするトラベラーズノート活用術は、書類の保管です!!

A4サイズの資料だと2回折れば、トラベラーズノートにぴったり挟めるサイズになります。その日に必要な書類や、こまめに確認したいものなどを挟んでおくと便利ですね。チケットを挟むにも適したサイズなので、航空券や各種チケットを挟んでおくと、すぐに取り出せるので重宝できる活用術です。

表紙に香水をふることでリフレッシュ効果抜群

トラベラーズノートの表紙から香る革独特な匂いを消すのは嫌だという方もいるかもしれませんが、表紙に香水の匂いをつける活用術もオススメです。

ビジネスカバンから取り出したときや、予定を書き込むときに、お気に入りの匂いがすると気持ちがリフレッシュされます。シミにならないように遠くから軽く吹きかけましょう!!

トラベラーズノートはリフィルなどでカスタマイズしてビジネスで活用できる!!

トラベラーズノートの活用術は参考になりましたでしょうか?トラベラーズノートは旅行だけじゃなく、ビジネスにおいても万能なグッズだということを分かって頂けたと思います。

一度トラベラーズノートを使うと、皆さんその使用感や味が出てくるデザインにはまってしまうようです。用途別に、数冊のノートやファイルを持ち歩いている人ならトラベラーズノートを使うと、1冊ですべてをまとめることができる実用性に驚くことは間違いないでしょう。毎年、色んな手帳が出ていますが、ぜひトラベラーズノートをビジネスに取り入れてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス