「所存」「意向」の正しい意味と使い方〜例文あり・上司とのやりとり時の注意点付き

2016年12月3日敬語

「所存」の正しい意味と使い方

Dictionary 390055 1280

「所存です」というフレーズを使ったことはありませんか?まずはじめに所存とは何か、意味と使い方を紹介します。所存とは普段使わない人にとっては馴染みにくい言葉ですよね。ここでは「所存」という言葉について理解を深めましょう。

所存とは「思う」という意味の謙譲語

所存とは「心に思うところ・考え」という意味です。「思う・考える」の謙譲語が所存という言葉です。所存の使い方が分からない場合は「~するつもり」「~したい」と訳せば分かりやすくなります。または「所存です」が「思います」と同義だと捉えて問題ないでしょう。

所存は目上の人に自分の考えを伝える際に使う

所存とは「考え」の謙譲語なので、主に目上の人と話すときに使います。自分の考えを目上の人に伝える際に「~する所存です」といった風に使われますね。ビジネスシーンではこの「所存です」や「所存でございます」はよく耳にするかと思います。

また、目上の人の考えを聞きたい時に「○○様の所存をお伺いしてもよろしいでしょうか」というような表現をする事もありますが、こちらは正しい使い方ではありません。謙譲語は、主語が自分の時に使う敬語です。所存とは、自分が遜って使う謙譲語です。

「所存です」の使い方と例

「所存です」の使い方・例を簡単に見てみましょう。

例)

「仕事に邁進する所存です」

「スポーツ振興に尽力する所存です」

「いいチームワークを築いていく所存です」

「努力する所存です」

以上のような使い方となりますので、しっかりとおさえておきましょう。

「~と思う所存です」は誤用

「~と思う所存です」という使い方の人もいますが、これは意味が重なってしまっています。「所存」と「思う」は意味がほとんど同じなので、一文に繋げた表現は誤用です。間違えやすいので気を付けましょう。

「意向」の正しい意味と使い方

「意向」とはどういう意味なのでしょうか。また意向という言葉はどう使うのが適切なのでしょうか。ここでは意向の意味と使い方を確認しましょう。

意向とは「心の向くところ」という意味

意向という言葉で「どうするつもりかという考え」や「心の向くところ」「思惑」という意味があります。考えの方向性、または本心を意味する言葉です。「意」の「向かうところ」と考えると分かりやすいかもしれません。

意向は誰に対しても使える

意向は敬語ではありません。相手が目上でも、後輩でも、自分でも、誰にでも使うことができます。「意向」を敬語にすると「ご意向」となり、こうする事で目上の人にも使える丁寧な表現になります。意向の使い方としては「意向」の前に、誰の考えなのかという主人公が表れます。

「意向」の使い方と例

意向の使い方と例を見てみましょう。

例)

「上司のご意向」

「先方のご意向を踏まえると」

「○○の意向を確かめる」

「私の意向としては」

以上が「意向」を使った例となります。

所存と意向の使い分け

所存と意向はどちらも「考え」という意味を表しますが、どのように使い分ければいいのでしょうか。所存と意向の違いと使い分けについて紹介します。

Dictionary 1799 640

目上の人に述べる時は「所存です」を使おう

所存と意向は、両方とも気持ちや思いを表す言葉ですが「所存」は相手に遜って、自分の心情を話す時の「○○して参る」や「○○いたす」という謙譲語と共に使われることが多いです。そのため、目上の人に対して使われることが多い言葉ですね。一方で、意向は自分や相手の気持ち・考えを指す時に使われるので、目上や目下の立場に関わらず使われるようですね。

「所存」は敬語で「意向」は敬語ではない!目上の人には「所存です」を使おう

意向や所存とはどういった意味なのか、適切な使い方はどんなものなのかについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。所存と意向は同じ意味ですが、使う場面が違います。所存です、というフレーズはビジネスシーンでは多いので慣れておきましょう。そして、意向を敬語として使う場合は「ご意向」とするのを忘れないでください。また「と思う所存です」は誤用ですので、いかなる場合も使わないようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月3日ビジネス

Posted by BiZPARK