「ご連絡~」のような頻繁に使う敬語の話し方
「ご連絡~」は頻繁に使う敬語
「ご連絡~」という敬語はビジネスの場面でも良く使われる敬語です。「ご連絡をお願いします」や「ご連絡をお願いいたします」などは相手に対してお願いする時に使う敬語です。また自分が連絡をすることを伝える表現は、「ご連絡いたします」や「ご連絡申し上げます」などのように、謙譲語を入れて使うと良いでしょう。間違っても相手に対して、「連絡ください」などとは言わないように気をつけましょう。
決まったフレーズを覚えると好印象
ビジネスの場面ではこのように頻繁に使用される敬語などの言葉を使う場面では、ある程度の決まったルールがあります。特に文書やメールなどの場合も同じです。まずは頻繁に使用する敬語などのフレーズを覚えて、自然に使えるようになりましょう。正しい言葉使うことで、良い印象を持ってもらいやすくなります。
「ご連絡~」を使うときは二重敬語に注意
様々な場面で敬語が必要になるビジネス以外の場面でも、「ご連絡~」という敬語を使う場面があると思います。特に目上の人に対しては、「ご連絡します」や「ご連絡いたします」などの敬語を使うようにしましょう。敬語を間違って使うことを続けていると、変な日本語になってしまいますし、相手に対しても良い印象を与えないものです。中には丁寧にしすぎて、二重敬語になってしまう場合もあります。
セミナーに参加してみる
場面に応じて、正しい敬語が使えるようになるのが、社会人としてもマナーですし、これからさらに成長していくためにも非常に大切なことです。機会があれば、ビジネスマナーのセミナーなどに参加してみるのも良い方法です。企業研修で行う場合も多いようです。職場でそのような機会がないのであれば、個人的にセミナーに参加してみたり、ネットや書籍などで、言葉を勉強してみると良いでしょう。
一つずつ確実に身につけていく
「ご連絡いたします」のように、日本語の敬語や丁寧語、謙譲語を正しく使用するのは難しいことかもしれません。しかし、頻繁に使用するものから、一つずつ覚えていけば、自然に話せるようになるでしょう。特に目上の人や取引先に対しては、「ご連絡をお願い申し上げます」のような敬語を使うのが基本です。接客業や営業などの人と接することが多い仕事に就く場合は、言葉使いを徹底的に指導されるかもしれません。
正しい日本語を使う習慣をつける
これ以外の職種でも、最低限の正しい言葉使いは必要です。相手に失礼な印象を与えないためにも、きちんと正しい日本語を使うように心がけたいものです。言葉は何度も話したり、書いたりするなど、普段から使うことによって、習慣化されて自然に身についていくものです。最初は言葉使いを間違えることも多いかもしれませんが、きちんと直して同じ間違いを繰り返さないように気をつけましょう。
ご連絡など使用頻度の高いよく使う敬語は普段の生活から一つ一つ身に着ける
「ご連絡いたします」や「ご連絡をお願いいたします」などの敬語は、ビジネスの場面でも頻繁に使用される敬語です。普段から正しい敬語を使用して、特に取引先の人や目上の人に対して失礼のないように心がけていきたいものです。最初は間違えるかもしれませんが、きちんと修正を行い、間違いを繰り返さないように気をつけましょう。
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