寿退職する人への感謝メッセージの書き方と例文

寿退職, 感謝状

寿退社のメッセージはシンプルな言葉で伝える

Wedding 688924 1280

結婚や出産といった理由で寿退社される方へのメッセージは、シンプルに自分が言われて嬉しいものを贈りましょう。結婚や出産で寿退職するのはおめでたいものです。自分が送られて嬉しいメッセージを素直な気持ちでシンプルに伝えるのが大事です。

「お疲れさまでした」は、長い間務めた人に贈るメッセージ

◆「お疲れさまでした」を用いた例文

「寿退社(ご結婚・ご出産)おめでとうございます。本当にお疲れさまでした。」

「入社から○年間、お疲れさまでした。新たな人生が始まりましたね。」

「お疲れさまでした」という言葉は、相手に対して労をねぎらうメッセージを送りたい時につかいましょう。また、関係性があまり深くない相手への寿退社や結婚や出産で退職・寿退職する場合のメッセージで内容に困った時にもオススメです。

新しい人生を応援したい時は「頑張ってください」

◆「頑張ってください」を用いた例文

「家庭に入っても持ち前の明るさで、楽しく元気に頑張ってください。」

「ご出産おめでとうございます。これからはママとして育児を頑張って下さい。」

これからの活躍を祈る際に贈るメッセージに最適なのが「頑張ってください」という言葉。注意点として、目上の方にはこの言葉を使わないようにしましょう。

寿退社・結婚や出産により退職する相手の心を打つメッセージ

お世話になった方へ対する感謝の気持ちを素敵な言葉で上手く伝えるにはどのようなメッセージがよいのでしょうか。寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けて、今までの感謝が伝わる、心をうつメッセージとはどういったものか考えていきましょう。

Glasses 213156 1280%20(1)

寿退社のメッセージは今までの「ありがとう」を伝える

◆「ありがとう」を用いた例文

「私が○○の仕事で失敗してへこんでいた時、励ましてフォローしていただきありがとうございました。」

「入社直後、学生気分の私に社会人としての基本を丁寧に教えていただいたこと、忘れません。ありがとうございました。」

感謝の気持ちをストレートに伝えるには「ありがとう」という言葉を使ってください。相手との関係が深ければ感謝のエピソードも多いと思いますが、ひとつに厳選して具体的に伝えれば、より結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージになるでしょう。

寿退社のメッセージと言えば「おめでとう」を忘れてはいけない

◆必須の「おめでとう」を用いた例文

「ご結婚おめでとうございます。幸せなご家庭を築いて下さい。」

「ご出産おめでとうございます。新たな人生のスタートを応援しています。」

結婚や出産による寿退社の場合、まず伝えるべきはお祝いの言葉です。「おめでとう」という言葉は寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージには必ず盛り込みましょう。

寿退職では惜別の念もメッセージにこめましょう

◆惜別の念を盛り込んだ例文

「○○さんが退社してしまうのは寂しいです。」

「正直なところ寂しい気持ちでいっぱいです。」

寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージでは、感謝やお祝いの言葉以外に「寂しい」気持ちを伝えるのもいいでしょう。

結婚や出産による寿退職はおめでたいですが、会社の仲間が1人いなくなることも意味します。寂しい気持ちは正直にメッセージとして伝えましょう。

寿退社のメッセージには具体的なエピソードをプラス

寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージでは、相手と自分との具体的なエピソードをプラスして、自分にしか書けないメッセージにしてください。

エピソードをメッセージに入れると説得力が出て、相手を大切に思っているという感謝の気持ちがさらに伝わります。

Easter bunny

エピソードを盛り込んだ寿退社のメッセージ例文

「先輩に夜まで付き合ってもらいながら、プレゼン資料を作成した時間は、これからも忘れません。初めてのプレゼンは、先輩からご指導いただきながら臨み、無事に契約を取れました。その時の喜びは今でも私の糧になっています。会社での接点はなくなりますが、これからも仲良くしてください。」

寿退社や結婚・出産による退職へのメッセージは具体的なエピソードをプラスしよう

寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けて、のメッセージ例文を見てきましたがいかがでしたでしょうか。結婚などで寿退社される方へのメッセージを送る際は、飾りすぎずストレートに思いを伝えることが大切です。

相手との関係性を踏まえて、相手の心に踏み込んだメッセージを送りましょう。気持ちよく寿退社できるように、素直な気持ちをメッセージにしてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月19日ビジネス