寿退職する人への感謝メッセージの書き方と例文
寿退社のメッセージはシンプルな言葉で伝える
結婚や出産といった理由で寿退社される方へのメッセージは、シンプルに自分が言われて嬉しいものを贈りましょう。結婚や出産で寿退職するのはおめでたいものです。自分が送られて嬉しいメッセージを素直な気持ちでシンプルに伝えるのが大事です。
「お疲れさまでした」は、長い間務めた人に贈るメッセージ
◆「お疲れさまでした」を用いた例文
「寿退社(ご結婚・ご出産)おめでとうございます。本当にお疲れさまでした。」
「入社から○年間、お疲れさまでした。新たな人生が始まりましたね。」
「お疲れさまでした」という言葉は、相手に対して労をねぎらうメッセージを送りたい時につかいましょう。また、関係性があまり深くない相手への寿退社や結婚や出産で退職・寿退職する場合のメッセージで内容に困った時にもオススメです。
新しい人生を応援したい時は「頑張ってください」
◆「頑張ってください」を用いた例文
「家庭に入っても持ち前の明るさで、楽しく元気に頑張ってください。」
「ご出産おめでとうございます。これからはママとして育児を頑張って下さい。」
これからの活躍を祈る際に贈るメッセージに最適なのが「頑張ってください」という言葉。注意点として、目上の方にはこの言葉を使わないようにしましょう。
寿退社・結婚や出産により退職する相手の心を打つメッセージ
お世話になった方へ対する感謝の気持ちを素敵な言葉で上手く伝えるにはどのようなメッセージがよいのでしょうか。寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けて、今までの感謝が伝わる、心をうつメッセージとはどういったものか考えていきましょう。
寿退社のメッセージは今までの「ありがとう」を伝える
◆「ありがとう」を用いた例文
「私が○○の仕事で失敗してへこんでいた時、励ましてフォローしていただきありがとうございました。」
「入社直後、学生気分の私に社会人としての基本を丁寧に教えていただいたこと、忘れません。ありがとうございました。」
感謝の気持ちをストレートに伝えるには「ありがとう」という言葉を使ってください。相手との関係が深ければ感謝のエピソードも多いと思いますが、ひとつに厳選して具体的に伝えれば、より結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージになるでしょう。
寿退社のメッセージと言えば「おめでとう」を忘れてはいけない
◆必須の「おめでとう」を用いた例文
「ご結婚おめでとうございます。幸せなご家庭を築いて下さい。」
「ご出産おめでとうございます。新たな人生のスタートを応援しています。」
結婚や出産による寿退社の場合、まず伝えるべきはお祝いの言葉です。「おめでとう」という言葉は寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージには必ず盛り込みましょう。
寿退職では惜別の念もメッセージにこめましょう
◆惜別の念を盛り込んだ例文
「○○さんが退社してしまうのは寂しいです。」
「正直なところ寂しい気持ちでいっぱいです。」
寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージでは、感謝やお祝いの言葉以外に「寂しい」気持ちを伝えるのもいいでしょう。
結婚や出産による寿退職はおめでたいですが、会社の仲間が1人いなくなることも意味します。寂しい気持ちは正直にメッセージとして伝えましょう。
寿退社のメッセージには具体的なエピソードをプラス
寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けてのメッセージでは、相手と自分との具体的なエピソードをプラスして、自分にしか書けないメッセージにしてください。
エピソードをメッセージに入れると説得力が出て、相手を大切に思っているという感謝の気持ちがさらに伝わります。
エピソードを盛り込んだ寿退社のメッセージ例文
「先輩に夜まで付き合ってもらいながら、プレゼン資料を作成した時間は、これからも忘れません。初めてのプレゼンは、先輩からご指導いただきながら臨み、無事に契約を取れました。その時の喜びは今でも私の糧になっています。会社での接点はなくなりますが、これからも仲良くしてください。」
寿退社や結婚・出産による退職へのメッセージは具体的なエピソードをプラスしよう
寿退社や結婚・出産により退職する相手に向けて、のメッセージ例文を見てきましたがいかがでしたでしょうか。結婚などで寿退社される方へのメッセージを送る際は、飾りすぎずストレートに思いを伝えることが大切です。
相手との関係性を踏まえて、相手の心に踏み込んだメッセージを送りましょう。気持ちよく寿退社できるように、素直な気持ちをメッセージにしてくださいね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません