【例文あり】注文取消の依頼状を作成する際のポイント

依頼状, 注文

注文取消の際には依頼状を送るのがマナー

Cc

会社での取引において注文をした際、何らかの理由でその商品が不要となるケースがあります。そういった際には、「注文取消の依頼状」を作成しなければいけません。これは、その名の通り「取引先に注文取消を求めるための依頼状」となり、ビジネスマナーとしても必要なものです。この依頼状を作成する際は、分かりやすく誤解のないようにする必要があるでしょう。本ページで、詳しく見ていきます。

注文取消の依頼状を出す際に注意すべきポイント

注文取消の依頼状を書く際には、抜けや漏れのないように作成しなければいけません。また、しっかりと事情を説明して、お詫びの言葉をいれるのもポイントとなります。納得できる事情がなければ、取引先としてもあまり良い思いはしないでしょう。あくまでも「謙虚な姿勢」を意識して、しっかりと理由と謝罪を伝えてください。

「注文取消の依頼状」の例文

注文取消の依頼状の例文をまとめてみました。以下の例文を参考にし、相手に失礼のないような依頼状を意識して作成してください。

例文

平成〇○年✕月△日(右寄せ)

株式会社○○

営業部○○✕✕様

株式会社××(右寄せ)

資材部✕✕○○印(右寄せ)

注文取消しのお願いについて(中央寄せ)

拝啓

時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご厚情を賜り、まことにありがとうございます。

さて、✕月○日に注文書において依頼した商品「△△キット」なのですが、納品予定先である○○が現在納品不可の状態となっております。そのため、まことに恐縮ですが注文のお取消しをさせていただければと存じます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうかご了承くださいますよう、お願い申し上げます。今後このような事態を再発させないことをお誓いいたします。

以上、まずは取り急ぎ、お詫びかたがた注文取消しのお願いまで。

敬具(右寄せ)

事情と謝罪をしっかりと入れて注文取消の依頼状を作成しよう

注文取消の依頼状は、取引先に注文取消を申し出るための依頼状です。本来、注文した商品を急に必要ないと言い出すのは、ビジネスにおいてマナー違反となります。ですので、依頼状を作成する際には事情をしっかりと説明し、誠心誠意の謝罪を伝えましょう。本ページの例文を参考にして、正しい依頼状を作成してください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月11日ビジネス