フィールドワークの重要性とレポートの書き方【例文あり】

2016年12月5日フィールドワーク, レポート

現地調査(フィールドワーク)とは何か?

Earth 373716 640

現地調査(フィールドワーク)とは実際行ってみて調査をして情報を得ること

現地調査とは、現地に実際行ってみて調査をして情報を得ることを言います。

フィールドワークともいい、商売で活用するならば人流れや人数、その土地の趣向等を集めるため等様々な情報を得るために活動します。

フィールドワークで人間行動を収集・解析している

フィールドワークを行う際に重要な社会調査ですが、実際の社会的場面における人間行動に関するデータを収集し、そのデータを解析することによって、対象の人間行動について記述と説明をすることを言います。

また、データ収集をフィールドで行うことから、社会調査とフィールドワークとほぼ同じ物とされています。

社会調査は、人間行動に関する広範な研究法の1つとされていますが、予め実験的場面を設定せず、実際の社会的場面における人間行動をありのままに調査研究するところに大きな特色がありますl。

現地に行き、資料などを採取し客観的な成果をあげるための調査技法

フィールドワークは、ある調査対象について研究をする際に、そのテーマに合った現地を実際に訪れ、その対象となるものを観察し、関係者には聞き取り調査やアンケート調査を行い、そして現地での資料などの採取を行うなど、客観的な成果をあげるための調査技法です。

フィールドワークでは人やモノを対象とした調査や研究を行う

フィールドワークを実際に行う対象というのは、多岐に渡ります。

フィールドワークを行う際の直接の対象は人であり、自然科学における対象は自然物などのモノです。ある特定の対象を研究する場合も、そのテーマや目的など、調査者の関心というのは多様です。

フィールドワークの重要性とは

インターネット等で情報が簡単に集められる様になった昨今ですが、フィールドワークの重要性は変わりません。

実際に現場に訪れないとわからない情報は山ほどある為、直接情報を得ることは難しいでしょう。現地調査の重要性についてまとめました。

実際に現地に行かなければ分からない情報がある

今や土地評価の際に必要な情報というのはパソコン1つで知ることができますが、実際に現地に行かない限りは知ることのできない情報とも数多くあります。

フィールドワークでは、土地の簡易測量や前面道路、対象地及び周辺の写真撮影などが主になります。

こういった土地の情報というのは、実際に現地に行かなければ確認できないといった場合がほとんどです。

あらゆる角度から土地を観察する必要がある

フィールドワークでは、土地について色々調べる上で最も重要だと言われています。

どんな詳細な資料よりも、どんな高画質の写真や動画を見るよりも、フィールドワークは沢山の情報を手に入れることができます。

その土地に住居を建てることを予定している場合は、その前提に立った上で全体像を予想したり、あらゆる角度からその土地を観察したりする必要があります。

何度も現地へ赴き、駅やバス停までの所要時間なども把握

フィールドワークは、1回や2回行うだけでは不十分です。何回行かなければいけないという妥当な数は一概に言えませんが、少なくとも天候の良い日・悪い日の両方行かなければいけませんし、平日・休日の両方の状況も見ておく必要があります。

また、昼間だけではなく、朝や夕方、夜間や深夜の状況も事前に確認します。

更にその土地について詳しくなる為には、様々な交通手段を用いてその土地に行くようにしましょう。その土地に住むことになった時に利用する交通手段の全てを試すことができれば理想的です。

そうすれば、自転車で何分かかるのか、また駅やバス停まで徒歩何分かかるのかといったような所要時間も正確に入手することができます。

フィールドワークレポートの例文と書き方

商売を始める上や市場を知る為にはフィールドワークが重要な調査になってきます。

現場を知ることが出来れば、先に対策等を打つことができますし、もし知らない場所ならばそこで商売を始めるべきか等の判断材料にもなるでしょう。報告書の例文をまとめました。

2 3 20 r

フィールドワークレポートの書き方例

市場調査報告書

●●年●月●日

●●企画開発部長

●●調査課 ●●

●●新製品開発調査報告書

<中略>

結果を次の通りにご報告致します。



1.調査目的

△△

2.調査方法 日時:●月●日(■)〇〇~〇〇

●月●日(■)〇〇~〇〇

3.調査結果 別紙参照

4.結果分析

△△

5.結果・考察

△△

6.添付資料

フィールドワークレポートの書き方と例を参考に重要な情報を報告

フィールドワークについてとその重要性について見てきましたが、いかがでしたか?

フィールドワークは、人やモノを対象に、実際に調査を行っています。また、ネットでは分からない情報を現地で調査するのもフィールドワークです。フィールドワークレポートの書き方を学び、現地情報を正確に報告しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月5日ビジネス

Posted by BiZPARK