庭師を目指す人が知っておきたい転職事情

2016年11月29日庭師

庭師に転職すること自体は難しくはない

Bridge 53769 1920

何かに転職するのは、だいたい難しいものです。しかし、未経験から庭師に転職しようという場合は、意外と難しくないケースが多いようです。というのも、庭師は基本的に年中求人を出しているので、転職するのが決して難しくはないといえます。

人材不足により求人数が多い

庭師は、仕事がハードな面もありながら、優れた技術が求められます。人材も不足傾向にありますので、求人の募集が多いのです。体力仕事のため、女性には向いていないでしょう。また、上下関係がはっきりしているのも、庭師の特徴です。そのため、メンタルが強いとなお転職に向いているでしょう。

庭師は最初の内は稼ぎが少ない

庭師に転職したいのであれば、最初のうちはあまり稼げないのは知っておくべきでしょう。そしてそれは、残念ながらしばらく続くのが庭師という仕事なのです。したがって、軽い気持ちで庭師に転職するのは避けた方が良いでしょう。

だいたい日給8,000円くらいが目安

庭師に転職しても、最初の数年は日給8,000円くらいしかもらえない場合が多いです。それは決して高い給料とは言えないでしょう。もちろんこれは地域にもよるもので、前後します。ただし庭師は週に6日くらい働くことが多いので、その点で多少お金もカバーできるでしょう。

庭師に転職するなら造園技能士などを取得すると良い

庭師に転職したいのであれば、国家資格を取得しておくと良いでしょう。庭師になるのに、基本的に資格は必要ありません。しかし、資格があれば有利に転職できるのは、一目瞭然です。しかしながら、造園技能士などの資格取得には実務経験が必要になります。また、造園施工管理技士の資格は、合格率が大変低いため、持っていると転職の際に強みになるでしょう。

資格は転職のみならず独立や開業にも役立つ

また、上記で挙げたような国家資格を持っていると、転職のみならず独立や開業にも役立つのです。独立すると、確かな技術力が求められますが、それを証明するのが資格なのです。たしかに現場経験は必要ですが、1つの目安として営業する際も便利になるでしょう。転職する際は、将来のことも考えてするでしょうから、資格を取得してみるのもよいかもしれませんね。

庭師に転職するのは比較的容易だが給料は安い傾向にあるため資格を取得してキャリアアップを図ろう

庭師を目指す人が知っておきたい転職事情について見てきました。いかがでしたか?庭師に転職するのは、比較的簡単であるとご説明しました。しかしながら、給料は安い傾向にあるのが現状です。少しでも有利に転職するためにも、資格を取得するのをオススメします。その資格は、将来独立や開業にもきっと役立つはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK