営業経理の仕事の実務とはどんなものなのか

営業経理

営業経理の仕事内容

9938dd0761c2d591

営業経理とは、営業課の経理業務をおこなう仕事です。経理処理や月次資金の取りまとめをおこないます。エクセルを使った作業や、書類の整理といった雑務も担当します。正確で迅速な会計処理や、適切な管理をするための能力が必要です。

営業経理には簿記の知識が必要

営業経理は、営業に関する経理の業務を担当します。では、経理ではどういった能力が必要なのでしょうか。まず、簿記の知識は多少あったほうが良いでしょう。日商簿記2級の取得を目指してみるのもおすすめです。この資格を持っていると評価が上がるというわけではありませんが、経理職の基本の知識を得ることができるでしょう。

営業の基本的な業務は自社製品の売り込み

営業経理をおこなうのなら、営業の業務について知っておきましょう。営業は、自社製品を様々な形で販売します。自社の製品を多くの人に紹介し購入させる業務をおこなうのが営業です。営業として商品を売るためには、戦略を練って売り上げを伸ばす方法を考えなければなりません。また、営業にはノルマがありますので、そういった意味でもかなり忙しい職種といえるでしょう。

営業経理は営業をサポートする職種であり適切な管理をおこなう必要がある

「営業経理」の仕事は、営業課への牽制とサポートです。販売促進関係の経理実務をおこないます。経理の仕事を行う上で、基本として簿記の知識を持っていると良いでしょう。日商簿記2級を取得するのもおすすめです。また、営業経理なら営業の業務に就いて知っておきましょう。営業は自社製品の販売促進をおこないます。ノルマもありますので、営業経理は営業をサポートする職種として適切な管理をおこなう能力が必要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月26日ビジネス