生保の営業は儲かる?具体的な仕事内容と年収事情

2016年11月29日営業職, 年収

生保営業の主な仕事は新規契約の獲得

Cc library010009865obrkt

生保営業の仕事の中心は、新規契約を取ることです。また、会社の商品を覚えるのも重要です。しかし、ただ契約をとればいいわけではなく、契約後のアフターフォローも大切だといえます。優秀な営業マンは、アフターフォローを欠かしません。アフターフォローをしっかりして顧客の信頼を得てこそ、次の契約の見込み客へと繋がります。

生保の営業は固定給の額が少ない

生保の営業には、ルートが2つあります。1つは保険会社に所属する営業員、2つ目は保険代理店で働く営業員です。生保の営業は、能力によって年収が大きく変わります。固定給の額が少なく、多くの契約をとらなければ食べていけない、厳しい世界です。シビアな世界だといえるでしょう。では、そんな生保の営業担当者はどれくらいの年収を貰っているのでしょうか。

生保で営業を担当する人の年収は年数によって違う

当たり前と言われればそうかもしれませんが、生保で営業担当者の年収は勤続年数によって違います。入社当時は200万円ほどの年収の人がほとんどです。そこからだいたい300万円ほどの年収をキープしていき、数年してから金額が上がるケースが多い傾向にあります。生保に入ろうと考えているなら、下積み時代があるためいきなり高い年収が期待できるとは思わない方が良いでしょう。

年収1,000万円も夢じゃないのが生保の営業

生保の営業担当者の中には、年収1,000万円を超える人がいるのも事実です。しかし、そこにたどり着くまでには相当な努力が必要になるでしょう。先ほど勤続年数で年収が変わると説明しましたが、勤めているだけで上がるほど甘い職業ではありません。年収を上げていくには、やはり売上を取らなければならないからです。コツコツと売上を獲得できている営業担当者こそ、高い年収が得られるようになるといえるでしょう。

高い年収を稼ぐには商品の把握が大事

生保の営業で高い年収を稼ぎたいなら、まずは商品を徹底的に把握しましょう。商品の特徴やメリット・デメリットを把握することで、お客様に対してどんな内容で契約すればWINWINにできるかが、分かるようになります。そうするとお客様は「この人は親身になって考えてくれる」と思ってくれるため、別な商品も検討してくれるかもしれません。また、そういった小さな努力が次の営業へと繋がっていくのです。そうして年収もアップしていきます。

お客様のニーズにこたえるのが年収UPのコツ

年収をあげるためにも、お客様のニーズにこたえていける営業を心がけましょう。そうして信頼を勝ち取れた営業担当者こそ、生保で生き残っていける人材といえるのです。生保の営業には、お客様の信頼が大変重要といえます。年収を上げるというのは頭の片隅においておき、まずはお客様の信頼にこたえましょう。

新規契約の獲得が仕事である生保の営業は年収200万円ほどから始まるため努力して上げていくのがコツ

生保の営業担当者がする仕事内容と、年収事情について見てきました。いかがでしたか?生保の営業は、新規契約の獲得が主な仕事です。その年収は200万円ほどからスタートします。そこから年収を上げていくには、相当な努力が必要です。よく、「まずは身内から契約をとっていく」といった戦略を会社から持ち出されるケースがあるようですが、それでは持たないでしょう。お客様からの信頼を地道に得て、年収を上げていくのが最善策と言えます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK