営業マンで稼げる人の特徴と集う業界

営業職

営業で稼げる人の特徴とは?

Packs 163497 1280

稼げる営業マンの特徴は一体なんでしょうか。恐らく何かの特徴が長けているから営業で稼げるのでしょう。では、さっそく営業で稼げるビジネスパーソンの特徴を見ていきましょう。

営業で稼げる人の特徴:「報告・連絡・相談」が人より早い

「報告・連絡・相談」はビジネスパーソンの基本です。その基本が早いと営業で稼げるでしょう。

例えば、「明日までに資料を提出」と言われて、当日に提出したり、連絡が誰より早いと連絡した相手に余裕が持て、よりよい営業の成果が生みます。営業で稼げる人の特徴は、基本が周りより上回っています。

営業で稼げる人の特徴:時間の使い方を工夫している

営業で稼げる人の特徴は時間の使い方がうまい点にあります。

つまり、時間のムダが周りより少ないのです。周りが無駄にしている時間に営業に費やす。また営業にかける時間配分も常に工夫しているため、効率よく多くの会社に営業できます。

営業で稼げる人が集う業界とは?

営業で稼げる人の特徴はつかめましたでしょうか。次は営業で稼げる人が集う業界を見ていきましょう。

営業ですので、○○をいくら売った、○○を契約したという話になりますが、歩合と言っても様々です。業界の特徴を押さえてみていきましょう。

売上連動型の歩合給システムを採用している業界は稼げる営業が集う

営業の売上連動型の歩合給システムを採用している、業界は営業で稼げます。

売上連動型の歩合の特徴は売り上げがすぐに給与アップにつながり、特にジュエリー、システムキッチン、ブロードバンドサービスなどの業界が採用しています。

稼げる営業マンならば不動産業界は外せない

営業で稼げる業界は、やはり不動産業界です。ただし、歩合給は低くても営業のバックアップ体制が整った会社を選びましょう。仲介営業に関しては、固定給が高い大きい会社がお勧めです。

実際に営業は稼げるの?

Piggy bank 760993 1280

営業で稼げる人の特徴と稼げる業界を見てきました。少しは営業で稼ぐというのは想像できましたでしょうか。最後に実際に営業は稼げる職業なのでしょうか。見ていきましょう。

起業した社長でも一社員でも営業力があれば稼げる

起業と営業職の共通点は、稼ぎたいだけの仕事を作って稼げます。

さらに、会社の社長でも営業パーソンでも、ずば抜けた営業力がないと稼ぐことができません。つまり、起業した社長でも一社員でも営業力があれば稼げるということです。

ただし、大手企業だからといって稼げるわけでもない

「大手企業」=「稼げる企業」という調査結果もありますが5割以下です。

実際は、大手企業は制度も整って残業代も出ますが年収が高いわけではなく、役職がつかなくては、年収は思うように上がらないケースもあるといいます。

稼げる営業の特徴は誰よりも基礎が出来ている!歩合給の割合が高い業界に集う

営業マンで稼げる人の特徴と集う業界についてのまとめはいかがでしょうか。今後の参考になりましたか?

営業で稼ぐためには、歩合給の仕組みを知ることと、安定的固定給で判断することを秤にかけます。業界によりけりですが、基本が人より上回っていれば、稼げることを忘れないでください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職