食品メーカーにおける営業が担当する仕事の種類

2016年11月29日営業職, 食品メーカー

食品メーカーは国内の食生活を支えている

Apple 488011 1280

食品メーカーの仕事がなければ、人々の食生活が成り立ちません。そのため、国内にある食品メーカーの存在意義は大きいのです。食品を製造し、流通させるのが食品メーカーの仕事であり、そのニーズが途絶えません。では、食品メーカーの経営は必ずしも安定しているのでしょうか。ここでのポイントは、競合が多いという点です。

食品メーカーは競合他社が多く取引先の確保が難しい

日本には、食品メーカーが数多くあります。そのため、品質面や価格面で競合他社に劣ってしまうと、取引先の確保が難しくなります。取引先が存在しなければ、どれだけ食品を製造しても、流通させられないため、経営破綻を起こす可能性すら出てきます。そのため、食品メーカーだからと言って経営が安定するとは限らないのです。

営業の仕事の種類①:ルート営業

食品メーカーとして実績を残すためには、国内に広く商品を流通させる必要があります。従って、卸業者や小売店と契約を結ぶために、営業の仕事に力を入れる必要があるのです。では、食品メーカーの営業担当の仕事内容は、どのようなものとなっているのでしょうか。まず、ここではルート営業について説明していきます。

ルート営業とは既存の顧客に対して営業すること

ルート営業とは、既存の顧客に対して、営業をかけるという意味です。食品メーカーの場合は、取引先に食品を納品するという仕事の形での営業が多いです。必要な食品数を聞き、納品するだけでいいので、精神的な負荷はそれほどかかりません。しかし、仕事上重いものを運ぶ可能性が出てくるため、身体的には一定の負荷がかかる場合があります。

営業の仕事の種類②:新規開拓営業

食品メーカーのルート営業の場合、新たな契約を結ぶにあたっての仕事ノルマが設定されることは基本的にないため、ノルマに追われる心配はありません。しかし、納品のために忙しなく仕事をするケースがある点は理解すべきです。また、このルート営業に対し、新規開拓営業の立場で仕事をする人々もいます。この双方の営業ではどのような仕事内容違いがあるのか、見ていきましょう。

新規開拓営業とは新たな顧客を獲得するための仕事

新規開拓営業とは、新たな顧客と契約を結ぶための仕事です。食品メーカーの場合、小売店などに対して食品をアピールすることで、店舗に置いてもらえるよう働きかけるケースも多いです。ルート営業の仕事と違って、新規の契約をどんどん結んでいく必要があるため、精神的には負荷がかかる仕事でしょう。しかし、契約を結べば評価が上がる仕事だとも言えるでしょう。

食品メーカーの仕事には「ルート営業」と「新規開拓営業」がある

食品メーカーにおける営業担当の仕事の種類について見ていきました。食品メーカーの仕事は、人々の食生活を支えるという意味でも大切な存在です。しかし、食品メーカーとして仕事の実績を残せなければ、競合に追い抜かれ、業績が悪化する可能性もあります。そのため、営業部門の仕事には大きな期待が寄せられているのです。従って、ルート営業と新規開拓営業の違いを踏まえ、自分に適した仕事なのかを前もって理解しておく方が賢明です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK