ガス会社の内定を獲得するための志望動機ポイント&例文

2018年10月19日ガス会社

志望動機で担当者が何を見ているのか!?

Gf01a201502150700

まず、志望動機で企業が何をみているのか!?そういったところをしっかりと把握しておきましょう。

そうすれば、志望動機で書くこともおのずと見えてきますよね。

本当にこの会社で働きたいのか!?

企業は、あなたの書いた志望動機から、この会社に入りたいと思っているのか!?

その仕事に対しての考え方はしっかり持っているのか!?などの仕事に取り組む姿勢の本気度を見ているのです。

志望動機なので、そのことが本当なのかどうなのかを見極めるために、志望動機に関しての質問が面接で飛んでくるのですが、この志望動機が魅力的でなければ、とくに気にならないので、質問はしてきません。

また、企業側も内定を出した人が確実に入社してくれる人なのかどうなのか!?という点を重視しています。その為に志望動機で判断しているのです。

ミスマッチがないように…

ミスマッチを防ぐためということですが、なんのミスマッチを防ぐのかというと、志望動機で、今後、この会社に入って何をしたいかなども、アピールすると思うのですが、あなたのやりたいことと会社の求めていることが、マッチしているのかどうかというところを、企業は見ています。

あまりにも、かけ離れている場合には、この会社には当然向いていないミスマッチということになり、実際に採用したとして、すぐに辞めてしまうなんてことも考えられますよね。なので、そのミスマッチを防ぐ為に、志望動機は大事なのです。

ガス会社業界の志望動機を書く時のポイント

ガス会社業界の志望動機を書く時のポイントは、その企業を選んだ理由を明確にするようにし、それを自分の言葉 で自分らしさと熱意を伝えるようにしましょう。

志望動機には自分の将来のビジョンも盛り込んだりと具体的に

志望動機を書くときに、ありがちなのが曖昧で抽象的な具体性のない文章になるという点です。

出来るだけ具体的に書いていきましょう。もちろんあんまり長くなってしまうと、これはこれで、読みづらいものになってしまいますので、簡潔で具体性のある文章を書くように心がけてください。

その中で必ずあなたのビジョンをしっかりと明確に伝わるように書くようにしてください

例えば…

自分の過去の体験からその仕事を好きになったとか、企業にHPをみてここに共感してこんなことを

自分はしていきたいなど、どういった自分で感じたことを盛り込むといいでしょう。

魅力に感じた企業のことを書くと印象も◎

悪い言い方にはなりますが、簡単に言うと媚びを売っておくということですが、決してこれは悪いことではなく、企業の魅力を伝えることは分析や企業研究を同時していることになるからです。

また、普通に考えて自分がこれから働く会社について全くしらないなんてことは、おかしいことではありますよね。

ガス会社業界に適切な志望動機の例文を紹介!!

ガス会社業界に適切な志望動機の例を、具体的な例文を交えながら、良い志望動機を書くテクニックをお教えしましょう。

Workplace 480214 640

ガス会社業界に適切な志望動機の例文①

私は、社会を支えるインフラ業界である御社を舞台に、広報の仕事で東京ガスの魅力を伝え社会に貢献したいと考えています。インフラ業界を志望したのはサークルで部屋取りや、機材を借りる仕事である役職の一橋渉内をやり、サークルを裏から支えたからです。

その中でも貴社は業界のリーディングカンパニーで、大きい仕事ができると思いました。また、私は学生時代、地域に根付いた無料情報誌を作り、情報を伝えることに喜びを感じました。ガスは電力に比べ暖まりが速いなど能力が高く、広報で魅力を伝え、お客様の利用を増やし社会の役に立ちたいです。

例えば今流れているCMにおもしろさを感じましたが、それに負けないCMを作ることに携わりたいです。

ガス会社に受かる志望動機は転職エージェントに相談

90929b35307c30b1

ガス会社の志望動機のポイントや例文などを紹介してきましたが、それでも不安な方は転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?採用担当者が見ているポイントとズレがでないように、しっかり仕上げたいですよね。

特にオススメなのが「リクルートエージェント」です。リクルートが運営しており、業界実績No.1を誇るエージェントが、志望動機の添削などを行って魅力的に仕上げてくれますよ!無料ですので、ぜひ利用してみてください。

ガス会社の内定を獲得するための志望動機のポイント&例文を参考にしましょう!!

いかがでしたでしょうか!?

今回は、ガス会社の内定を獲得するための志望動機&例文を紹介しましたが参考になりましたでしょうか!?

ガス会社の内定を獲得するための志望動機は非常に重要な部分なので、しっかりと考えて今回紹介したことを盛り込むながら自分自身の言葉でオリジナルの志望動機を作っていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年10月19日転職

Posted by BiZPARK