花屋に採用される志望動機のポイントとNG表現【例文あり】

花屋

魅力的な志望動機を書く手順

Flowers 841309 640

花屋に限らず、就職・転職活動において誰もが悩むのが、履歴書の志望動機欄を埋める事です。就職において人事担当者が最も注目している部分であるだけに、あなたの熱意やアピールしたい事が十分に伝わるものに仕上げたいですね。ここでは、フラワーショップに就職する為に志望動機を魅力的に書くコツについて紹介します。

まずは志望動機をリストアップしよう!

まず、志望動機を固める手順として、志望理由をリストアップしてみる事が大事です。「自分がなぜこの企業に入りたいのか」、頭に浮かんだ理由を些細な事でも良いので書きだしてみましょう。

続けて、今までに自分が体験してきた内容と頭に浮かんだ理由をリンクさせていきます。自分が学んだことや頑張った事についてもリストアップしていきましょう。最後に自分が企業に入りたい理由と自分のPRポイントをリンクさせていくと、志望動機の軸を作る事ができます。

志望動機の書き方の5ステップ!

①結論から書きましょう。採用担当者の興味を引き、分かりやすく伝える効果があります。

②業界の志望理由を説明します。

③「その企業でなければいけない」という企業の志望動機を書きます。

④「入社して何をしたいか」を書きましょう。

⑤「最大限に努力すること」や「会社に貢献すること」などの入社後の決意を述べて、志望お動機を締めくくります。

▼あわせてコチラもCHECK!
マイナビ 「志望動機の書き方」

未経験で就職したい場合の志望動機を書く上でのポイント

Arrangement 22013 640

花屋で働きたいけれど、花屋でのアルバイトや園芸学校へ通った経験が全くないという人も未経験の方の中にはいる事でしょう。そんな未経験で花屋に挑戦したい方が志望動機を書くときのポイントについて紹介していきます。

自分の能力と出来る事を伝える

採用担当者が未経験で就職したい方の志望動機を見る上で知りたいのは、①この業種を選んだ理由②この業種になぜ挑戦したいのか③この業種に就職したい為に具体的にしてきた努力、の3点です。

未経験からの就職というと、意気込みや熱意・意欲ばかりをアピールしがちですが、自分が持っている能力と出来る事をきちんと伝えていく事が重要です。

説得力のある具体的なエピソードで熱意を伝える

全くの未経験から花屋での仕事に挑戦したい人は、その熱意を説得力のある伝え方でアピールする事が大切です。

例えば、「幼少期から生き物の世話が好きでした」「花を贈って喜ばれた経験(具体的エピソード)から花に関わる仕事がしたいと思いました」などです。このように具体的なエピソードを語る事によって、花屋で働く事に対しての強い熱意をアピールすると、説得力のある伝え方となります。

志望動機を書く時に避けるべきNG表現

以下に志望動機で使うのは避けるべきNG表現を紹介します。

●「貴社に入社しましたら○○をやらせて頂きたいです」

入社したら○○しかやらない、○○をやらせてほしい、といったエントリーシートはときどきありますが、それを決めるのは会社なので、これも志望動機に使う事は避けましょう。

花屋に就職したい人の志望動機の例文

Market 431138 640

花屋で活かせる自分の能力をアピールした例文

花屋の仕事に対する熱意を伝える例文

他者と比べた志望企業の魅力を伝えた例文

花屋に就職するには例文を参考にして能力と熱意に説得力を持たせた志望動機を書こう

花屋への就職・転職を目指すなら、まずは魅力的な志望動機の書き方とNG表現の確認をしましょう。それから、自分なりの志望動機を考えてみましょう。どうしても思いつかない、上手く書けないという人は、今回紹介した例文も参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月25日転職