就職先で役立つ「メンタルヘルス・マネジメント検定」特集

2017年1月16日メンタルヘルス・マネジメント検定, 資格

そもそもメンタルヘルス・マネジメント検定とは?

Student years 678692 960 720

今、精神的な障害や病気に悩まされている人が多くいます。ブラック企業やパワハラなどだけでなく、仕事や人間関係の悩みを抱えている人はたくさんいるのです。メンタルヘルス・マネジメント検定はそんな現代社会で役立つ資格なのです。どんな資格なのか具体的に見ていきましょう。

メンタルヘルス・マネジメント検定は「心の不調防止のため」実施された

労働における成果主義の激化により、精神的に疲弊している社会人が増加しています。また、それによる休職者や離職者も。そのため、企業では心理カウンセリングの対策としてメンタルヘルス面での取り組みを強めている傾向にあるようです。

こうした中で大阪商工会議所が、”心の不調”の未然防止と”活力ある職場づくり”を目指し、メンタルヘルスケアの知識や対処方法を習得するために「メンタルヘルス・マネジメント検定」を実施しています。

学歴・年齢に関係なく”誰でも”取得可能な資格

メンタルヘルス・マネジメントは、医師や臨床心理士のような高度な知識を要する専門的な技術ではなく、心理カウンセリングの入門的な位置づけとして「産業カウンセラー」「心理相談員」のような一般労働者向けの資格として定着してきています。ちなみに、国家資格ではなく公的資格の扱いとなり、学歴や年齢に関係なく取得を目指せます。

メンタルヘルス・マネジメント検定は何に役立つ?

Girl 982930 960 720

もう少し噛み砕いて「メンタルヘルス・マネジメント検定」についての理解を深めていきましょう。メンタルヘルス・マネジメントは誰でも取得することのできる公的資格ですが、要は「メンタルヘルスに対する知識や技術を習得しています」というライセンスです。人材をマネジメントする管理職にとっても、または自分自身のメンタルケアにとっても役立つ知識を得られる資格になります。

同僚・部下や自分の「仕事でのストレス対処」に役立つ

メンタルヘルス・マネジメント資格の知識を習得していることで、”心の不調”が見られる部下の相談に乗り、適切なアドバイスを行うことができます。勿論、労働によるストレスから自分の健康を守り、最善の対処をとることもできます。

また、自分の気持ち・相手の気持ちを大切にできることから、人間関係のストレスを未然に防ぐことにも役立ちます。『コミュニケーション能力の向上』にもつながるわけですね。

メンタルヘルス・マネジメントは目的に合ったコースを選ぼう!

Baby 623417 640

メンタルヘルス・マネジメントの詳細を知って、実際に取りたくなった人もいるでしょう。実は、メンタルヘルス・マネジメント検定にはコースがいくつか分かれています。活かしたい場所や立場に合ったコースを選ぶのがおすすめです。

経営者や人事は「メンタルヘルス・マネジメントⅠ種マスターコース」

自社の人事戦略や方針を軸としてメンタルヘルスケア計画を行う知識を得られる資格です。経営者や人事管理の部署の人が活かせます。具体的には、他の施設や企業との連携や、従業員への教育といった内容を決めていく際のメンタルヘルスケアに役立ちます。

管理職の人は「メンタルヘルス・マネジメントⅡ種ラインケアコース」

管理職の人がメンタルヘルス・マネジメントの資格を取る場合は二種がオススメです。部下のストレスや心の健康に気を配って、従業員に仕事へのやりがいを感じてもらうためのメンタルヘルス・マネジメントの知識が得られます。気持ちに余裕が出る事で仕事の効率や成果も上がるでしょう。

自分を守るには「メンタルヘルス・マネジメントⅢ種セルフケアコース」

一般社員の人がメンタルヘルス・マネジメントの資格を取る場合は三種がオススメ。心の健康問題は自分で管理するのが1番いいです。自分の心やストレスの状態に気づき、適切なケアを行うためのメンタルヘルス・マネジメントの知識が得られます! 正しいストレス対処の仕方を身につけたい人はぜひ!

実際のところメンタルヘルス・マネジメントは就職先で役立つ?

取得コースを見ていったところで、イメージが膨らんできたのではないでしょうか。ここで、気になるのがそもそもメンタルヘルス・マネジメントは実際のところ本当に就職先で”役立つ”のか、という問題ですよね。

メンタルケアは企業の重要課題なので、役立つのは間違いない

Girl 863686 640

最近では「メンタルヘルス・マネジメント検定」は個人的な心のケアだけでなく、『企業にとっても需要のある資格』とされています。つまり、”求められている能力”の1つと言えるのです。どの企業も安心して仕事に取り組める職場環境を整備するのは経営課題です。従業員の健康管理は最重要事項としているでしょう。

快適な職場づくりと人材育成には不可欠!需要は高い

様々なストレス要因が渦巻いている現代社会ですから、従業員にかえりみることなく前だけを見ていては、心身の不調を訴える人がどんどん増えていってしまいます。ひいては会社の経営すらも危うくしてしまうリスクをともなっているので、快適な職場づくり、および活力ある人材の育成のためには、自然と「メンタルヘルス・マネジメント検定」には需要が生まれるのです。

社員のメンタルヘルス・マネジメントができる人材は現代社会には必須の人材ですメンタルヘルス対策は企業の超重要課題のためメンタルヘルス・マネジメントの資格をもっていると会社でも重宝されるでしょう。

メンタルヘルス・マネジメント検定は需要のある資格!就職先で役立てよう

就職先で役立つメンタルヘルス・マネジメント検定について紹介してきました。メンタルヘルス・マネジメント検定は、労働によるストレスを軽減するために大いに役立つ公的資格です。現代の社会においては、従業員にとって様々な負担が強いられている作りとなっています。そして、これからもひとりひとりの負担は増加していく可能性も否定できません。

そんな環境下にあって、悩みを持つ人々の心の病を未然に防ぐのに役立つのがメンタルヘルス・マネジメント検定の資格取得による「心のケア」の知識なのです。自身のコントロールも含め、周囲の人間を救うこともできる貴重な能力といえます。

メンタルヘルス・マネジメント検定資格は『今まさに学ぶべきこと』のひとつです。自分や周囲の人々、家族でさえも救うことのできる知識です。ぜひとも就職先でも役立てて頂ければと思います。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK