ペーパードライバーを克服するための2つの練習方法【営業マン必読】

2016年11月25日ペーパードライバー

ペーパードライバーはとにかく習うより慣れろ!

Sports car 633291 640

車が必要な営業環境でペーパードライバーとあっては、仕事もやりずらくて困ります。ペーパードライバーを克服するには、教習所はありますが、出張教習スクールをやっているところもあります。4時間位で3万円以上として価格帯設定をしています。縦列駐車、高速運転、夜間走行など状況の変化に応じたカリキュラムがあります。

運転の練習は独学と同じ

営業でもなんでも、運転はまず「習うより慣れる」のが大事です。「車があれば自力で練習する」独学と同じです。まずは広い道で交通量が少ない道路でぐるぐる廻りをしたりします。少し田舎道で建売住宅建設予定地などの区画がベストです。慣れてきたら駐車の練習を行います。できれば大きなショッピングセンターの駐車がオススメです。車庫入れは自宅の車庫入れで何度も練習します。

ペーパードライバーを克服する為の練習方法

Toy 542701 640

ペーパードライバーを克服するために知っておくべき運転のコツ情報があります。

①車線が減少するときの車線変更の仕方。

②カーブの先に注意、常に先を見る癖をつける。

③車庫入れポイントは、自転車が乗れるようになったときの感覚と同じです。

④車線変更は、必ずミラーの確認と、目視で真横の確認をきちんとできるように癖をつけましょう。

⑤ペーパードライバー教習所か、講習本とDVDセットか。

以上ですが、講習本とDVDは独学ですから、値段が安く何度も読み返せるというメリットもあり、実地を踏んでいないから運転に不安があるというデメリットもあります。

練習方法①車両感覚の指摘を受ける

脱ペーパードライバー練習方法は、自力で練習する時に誰かに助手席に乗ってもらいます。相手は怖がるでしょうが、仕方ありません。1人で久しぶりに運転すると車両感覚などが解らないためです。運転する本人は中央を走っているつもりでも、ものすごく右に寄ったり左に寄ったりしてわからないため、指摘してもらうためです。

練習方法②初心者マークをつけ座学で学ぶ

無事にできたら、営業で使う車に初心者マークをつければ周囲も注意してくれます。初心者マークは、免許取得後、法的に1年以上であっても、つけても問題はないらしいという事です。営業は、座学は所詮座学で、机に向かって学習するだけの実地実務がない世界ですが、インターネット情報で座学をする事は可能です。

ペーパードライバーで営業は難しい

車の運転をする必要があるが、上司などからペーパードライバーではなくきちんと運転できるようにと、採用された後で指導される場合はあります。営業にとって、運転できなかったら解雇を余儀なくさせる不安があります。解雇より事故を起こす方が怖いでしょう。最悪の事態は「解雇」ではなく「事故」です。

教習所や実家の車を運転しよう

営業がペーパードライバーでは困るところといえば、営業の仕事として役に立たないところが定番です。営業は入社まで時間があれば実家に帰って、車の運転をする事がオススメです。教習所より、自分でレンタカーを借りて練習するとか。新入社員は、事故を起こしてはいけないので、営業で新入社員が運転に不慣れなところが多い場合は、営業では先輩が同行する事が多いです。

ペーパードライバーの営業マンは教習所や独学といった練習方法を!

営業は、ペーパードライバーでは仕事もできないので困ります。ペーパードライバーを克服する為の練習方法は、教習所でレンタカーを借りて運転するか、実家の車などを使って自力で練習をするしか方法はありません。

時間がある内にたくさん練習しておく事をオススメします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK