女性の20代に人気の「手に職」おすすめ職業

女性, 職業

20代女性が手に職をつけたい理由とは

A1640 000115

若いから色々と挑戦するのではなく、20代女性の多くが手に職をつけたいと思っています。はたして、20代女性が手に職をつけたい理由とは、何なのかを見ていきましょう。

結婚後も働いて安定させたいから

女性が手に職を持ちたい理由の第1位は 「結婚しても働けそうだから」です。20代の女性は、長く働けて、結婚しても働ける安定した仕事を求めているようです。

20女性の考える「手に職」とは

4bde96dc49bbb048

20代女性の考える手に職とは、どんな職業なのでしょうか。自立した女性が増え、肉食女子という言葉があるほど。自立した女性が増えることで、専業主婦はいなくなってしまうかもしれませんね。

20代女性の考える手に職とは、責任感を持ち、なにかに特化した職業のようです。

20代女性におすすめ手に職①看護師

命に関わる看護師。みなさんも子供の頃、一度は憧れた職業ではないでしょうか。看護師になるには、国家試験に合格しなくてはなりません。看護師は、人の命に関わる重みのある仕事です。勤務時間も様々なので、慣れるまでは体力的に辛いかもしれませんが、その分やりがいは大きい仕事です。

結婚をして退職しても、資格と経験を持っていればすぐに働き口が見つかるでしょう。高齢化が進む日本では病院がなくなることはありませんし、資格を持っていればどの病院でも勤務ができる部分が人気のひとつです。

20代女性におすすめ手に職②司法書士

司法書士はそれぞれが資格者として独立しているため、女性が不利ということはありません。むしろ、成年後見業務においては(被後見人は女性が多いため)、同性であることがコミュニケーションを円滑にする上で大変有利です。

20代女性におすすめ手に職③言語聴覚士

言語聴覚士は、言語機能、摂食・嚥下機能、聴覚などに障害がある人に、言語訓練などを指導し、言葉のリハビリをする職業です。

女性は結婚後の働き方も選択でき、正規職員でなくとも、時給の高いパートタイムという形で仕事を持つことが可能なのが、人気の秘訣です。

20代女性におすすめの「手に職」の共通点

Doctor 563428 640

前述したような、20代女性のおすすめの手に職には共通点があります。ここでは、その共通点について見ていきます。

国家資格受験が必須な職業

手に職がつく、20代女性におすすめの職業をご紹介してきましたが、この3つの職業の共通点として、国家試験があります。国家試験とは、国が定めた試験でそれに合格しなければ、その職業に就くことはできません。

逆に、国家試験に合格すればその職業で一生食べていくことができます。

20代の女性は「安定」を求めているようです。その「安定」を掴むためには、国家資格合格が必須となりそうですね。

資格を取得したら転職をしよう

66931cb3789b0613

上記で紹介した資格を取得したら、転職活動を始めましょう。女性は仕事と家庭の両立を考慮して、職場選びを慎重に行いたいですよね。そんな女性の転職活動をサポートしてくれるのが、「リブズキャリア」です。

女性の転職サポートに特化しており、女性ならではの視点で見た時の求人を紹介してくれます。親身に相談に乗ってくれ、キャリア相談のメインパートナーになってくれますよ!気軽に相談してみてください。

女性の20代に人気の「手に職」おすすめ職業は看護師・司法書士・言語聴覚士

女性の20代に人気の「手に職」おすすめ職業についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。上記で述べた3つの職業には国家試験合格が必須です。20代女性が結婚しても働ける仕事をするのであれば、国家試験のある職業をおすすめします。また、そのためには、しっかりと国家試験対策を立てておきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年12月1日転職