ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴と必要なスキル

ヘッドハンティング

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴①:特別な技能を取得している

Sidewalk 657906 960 720

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴一つ目は、特別な技能を取得ています。

たとえば、メーカーの研究職や技術者、あるいは製造現場の職人が代表例でしょう。このような技能やスキルは、一朝一夕では身につきません。なかなか身につけられない技能が必要と言えるでしょう。

ヘッドハンティングされるには特別な技術力を身につけておく

自前でこのような社員を育てようとすると、企業は膨大なコストをかけなければならないのです。ヘッドハンティングされるには、「誰にも負けない技術を身につける」か「自分独自の技術を開発しておく」必要があるでしょう。

また、ヘッドハンティングされる人は、その後社員の教育係になる場合もあります。教育係になるということは、技術を極めておく必要があるあります。人に教えられるくらいの能力を持っておきましょう。

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴②:人脈が広い

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴二つ目は、人脈が広い点です。人脈が広い人は、これから新たな業界や市場に新規参入しようとしている企業が多くヘッドハントをする人材です。

つまり、ターゲットとなる市場で成功させるためには、その市場を熟知している人間が必要なのです。そして市場で成功するためのキーマンと話をつけられるという特徴を持った人間が、必要不可欠。そのた企業は人脈の広い人材をヘッドハンティングしているのです。

他業界にも人脈を作るとヘッドハンティングされやすい

たとえば、食品会社が化粧品を売ろうとしたとき、化粧品業界の特徴や現状をよく知り、新商品を売ってくれるドラッグストアなどに多くの知り合いを持つ人物が欠かせません。かといって、これから化粧品業界に人脈を作り始めたのでは、ビジネスチャンスを逃してしまいます。

なので、元化粧品会社役員など、化粧品業界に人脈を持つ人物をひっぱってくるのです。ヘッドハンティングされるには、「日頃から意識して人脈を作る、広げておく」ようにしましょう。

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴③:秀でた実績がある

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴の三つ目は、秀でた実績がある人です。このヘッドハントは、同業のライバル会社同士で行われることが多いでしょう。

たとえば塾業界では、東大合格者を何人も出しているスーパー講師に対して、ライバル塾が「うちなら今の給料の倍を出しますよ」といってヘッドハンティングをするのです。

業界知れ渡るような実績を積み上げておく

Necklace 518268 640

このヘッドハンティングには優秀な人材を確保するだけでなく、ライバル会社の戦力をそぎ、自分のビジネスチャンスを広げるというメリットもあります。

なので、企業として一番警戒しているのは、この種のヘッドハンティングを社員に仕掛けられることです。ヘッドハンティングされるには、「業界中に知れ渡るような実績を作る」必要があります。

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴を参考に転職を成功させよう

ヘッドハンティングで引き抜きされる人の特徴と必要なスキルを紹介しました。ヘッドハンティングされるには、「確かな技術力」「広い人脈」「業界中が知っている秀でた実績」の3つが必要となります。同じ仕事をしている多くの人の中で、特別秀でた何かを持っている人がヘッドハンティングされる人なのです。自分のキャリア形成の上でかなりのステップアップといえるでしょう。

ただし、ヘッドハンティングで転職してみると事前に聞いていた話と全く違ったというトラブルや、ヘッドハンティングされたことが会社に知られて職場の居心地が悪くなったというケースがあります。そういった点には注意しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職