コンサルタントに向く人、向かない人、向く学部、向かない学部。分かれるポイントは?

2017年7月11日コンサルタント

コンサルタントには理系が多い

コンサルタントと一口でいっても、実際は多くの種類のコンサルタントが存在します。例えば、経営コンサルタントやITコンサルタント、人事コンサルタントや財務コンサルタントがあります。一般的にも多くの方に知られていることだと思いますが、やはりこれらのコンサルタントという職業には理系学部の人が多く存在しているのです。

なぜ理系学部が多いのはなぜか

コンサルタントの業務とは、依頼主である企業などの問題点を洗い出し、調査や分析をしたうえで原因究明を行いその問題点を解決に導く仕事です。理系学部の人がコンサルタントに向いていると言われるのは、理系分野の研究などによって問題解決に向かうための論理的思考力が養われている・ITに対して親和性が高い点があげられ、コンサルタントに向いているとされているのです。

文系はコンサルタントになれないのか

コンサルタントを募集している企業のほとんどは、学部は不問として求人を題しています。文系だからコンサルタントになれないということはなく、実際文系出身のコンサルタントも多く存在しているのです。理系文系という括りに囚われず、コンサルタントに必要なものを理解して、スキルアップしていくことが大切でしょう。

まとめ

コンサルタントになるために、学部は関係ないということが分かりました。コンサルタントには理系学部が有利と思われているのは、研究によって養われた論理的思考力や、ITに対しての親和性が高いためのようです。しかし、文系出身のコンサルタントもいます。コンサルタントとして働くためには、どんなスキルや技術が必要かしっかり把握しておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月11日転職

Posted by BiZPARK