【コンサルへの就活基礎ガイド】仕事内容・適正についてES作成や面接対策で外せない情報を公開
コンサルは期限内に仕事を完了させなければならない
コンサルは、クライアントから仕事の期限を明示されます。期限が設定されたからには、必ず守らないと信用をなくしてしまうのです。このようなプレッシャーは、肉体的にも精神的にも負担になってしまいます。期限が迫ってくると、長時間の残業をすることも珍しくありません。
クライアントが抱える問題について勉強する必要がある
コンサルは、幅広い依頼に応えるために多くの知識を有しなければなりません。そのため、業界や企業のことについて猛勉強をする必要があります。クライアントが抱える問題について理解できないと、問題解決の糸口を探すことができません。さまざまな状況に向き合い理解することで初めて、コンサルとしての仕事がスタートできるといえるでしょう。
コンサルは実力主義のため安定が得られない
コンサル業界は、本人の力量次第という実力主義が徹底されています。そのため、結果を出せない場合は収入が満足に得られなくなるリスクを秘めているのです。このようなリスクに備えるためにも、日頃から貯蓄を意識した生活をする必要があります。しかし、実力に自信がある人にとってはより高みを目指せる業界でもあるでしょう。
数字に強くコミュニケーション能力が高い人が向いている
コンサルは、経営に関する問題を解決するために数字に強くなければいけません。企業の経営状況などを把握して課題を見つけるためにも、情報を読み解く力が必要です。数字と常に関わる職業であるため、数字が苦手だと仕事が苦になってしまいます。また、クライアントに寄り添うためのコミュニケーション能力も必要です。クライアントから悩みや不安の情報を聞き出すことで、的確に仕事を進めていけます。そのためには、気持ちに寄り添った丁寧なコミュニケーションが必要です。聞き上手でありながら、自分の意見をわかりやすく伝える技術もコンサルに求められているといえるでしょう。
コンサルは実力主義で常に勉強が必要!数字の強さやコミュニケーション能力が求められる
いかがでしたか。コンサルについてご紹介してきました。コンサルは、期限内にクライアントの悩みを解決しなければならないため、仕事に追われることも多いです。また、問題を的確に解決するための勉強も惜しまずにする必要があります。コンサルは実力主義の業界であるため、勉強や努力を続けることが大切です。また、高いコミュニケーション能力を持つ人や、数字に強い人が求められているといえます。クライアントを満足のいく結果に導くためにも、コンサルとして求められることに対して応えるのがクライアントの役割といえるでしょう。
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