自信をなくした時の究極の立ち直り方5選

2017年1月16日自己分析

がっかりした時・自信をなくしたままにしておくと悪影響を受ける

Woman 571804 640

自分にがっかりした時、自信をなくした時に、感情が長く続くと落ち込んだ気分になると、悪い影響が出てきてしまいます。ここではがっかりした時、自信をなくした状態のままにしておく事で引き起こされる悪影響を紹介します。疲れた心は思いもよらぬ形となってあらわれます。

がっかりした時・自信をなくしたままだと恋愛依存になりやすい

がっかりした時、自信をなくした状態のままにしておくと、恋人や友達関係・仕事上などで自分と誰かを比べてしまい強い嫉妬を抱くようになります。これは自分が自信をなくしたための「不安感」が、嫉妬に変わってしまったのです。

根本的に「自分には愛される価値がない」という気持ちが大きく影響しているともいえます。これは幼少期からの思い込みや経験などが元になっているケースも多いです。

強い嫉妬を抱きやすい

がっかりした時、自信をなくした状態のままにしておくと、恋人や友達関係・仕事上などで自分と誰かを比べてしまい強い嫉妬を抱くようになります。これは自分が自信をなくしたための「不安感」が、嫉妬に変わってしまったのです。

根本的に「自分には愛される価値がない」という気持ちが大きく影響しているともいえます。これは幼少期からの思い込みや経験などが元になっているケースも多いです。

体調不良になりやすい

「病は気から」とはよく言いますよね。これは本当の話です。がっかりした時、自信をなくした状態のままにしておくと、ストレスがかかり血圧が上がりますし、免疫機能も低下します。神経が過敏になってしまうため頭痛や腹痛・めまいや耳鳴りといった診断をされても、確実な治療法がない不調が長続きしてしまいます。

自信をなくした・がっかりした時の立ち直り方はたくさんある!

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7 s

自分にがっかりした時、自信をなくした状態を改善しないと、悪い影響を受けてしまいます。自信をなくした、がっかりした時はすぐに気持ちを切りかえてポジティブになるのが一番です。ではどのような立ち直り方があるのでしょうか。オススメの立ち直り方を紹介します。

自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方①本気で怒る

最初の立ち直り方は本気で怒る、というものです。人には怒りをぶつけたくないと、怒りを常に抑圧している人が多いと思います。

思いきって日ごろ抑えている感情を出してください。

こういった怒りの抑圧があなたの自信や自尊心を分からなくさせている原因の場合もあります。難しい人は紙に書くという立ち直り方もオススメです。

自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方②筋トレをする

筋トレをするとポジティブになります。

筋肉もりもりな男の人がいつまでも落ち込んでいる姿って想像しにくいですよね。それもそのはずで、実際にそういう人はあまり自信をなくしたりがっかりした時がないみたいです。がっかりした時は感情から体調が悪くなると紹介した通り、心と体は連動しています。

筋肉をつけると精神的なメリットも多いようですのでお勧めの立ち直り方です。

自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方③お風呂に入る

自信をなくした、がっかりした時は、心が落ち込み、体温も下がっています。そんなときお風呂に入って体を温めるだけで、嘘のように心が晴れます。いい匂いのする入浴剤などを入れてみて気分転換するのも良い立ち直り方です。

自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方④掃除をする

部屋を掃除して気分を良くするのも自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方として効果的です。落ち込んでいる人は部屋や身の回りが汚れていることが多いそうです。部屋がきれいになれば居心地もよくなりますし、掃除は軽い運動に含まれるほど体を使う作業なので体もあたためてくれます。

自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方⑤現実逃避する

どうしても今アクションを起こすのが辛ければ、現実逃避して逃げてしまうのも立ち直り方のひとつといえます。

いつも逃げてばかりではいけませんが、たまには思いきって現実を忘れても問題ありません。

旅行に出かけたり、休みをもらったりすることでも良いですし、映画を見に行くのでもいいです。何か自分が集中して遊べることを見つけて、現実を忘れてください。

自信をなくした、がっかりした時は自分に合う立ち直り方で早く元気になろう!

いかがでしたか?仕事でもプライエーとでも自信をなくした、がっかりした時というのはかならず訪れます。それを放置してしまうと、肉体面・精神面の両方に悪い影響を及ぼします。

自信をなくした、がっかりした時の立ち直り方はさまざまあります。自分に合う立ち直り方を実践して、早く元気になってくださいね!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK