仕事で毎日怒られる人の特徴と脱却する効果的な対策

2016年11月29日自己分析

仕事で毎日怒られる・怒られてばかりの人の特徴

Angry 2730 1280

今回は仕事で怒られる・怒られてばかり人の特徴と対策についてみていきます。毎日会社で怒られる人・新入社員には、仕事ができないと言われてしまう共通の特徴があるようです。当てはまる点があった新入社員や新人のみなさんは、ぜひ対策も一緒にチェックしてくださいね。

怒られる人の特徴①:あいさつがまともにできない

ビジネスの基本であるあいさつがまともにできなければ、仕事ができないやつだと会社で毎日怒られるのも仕方ありません。怒られる人や新入社員に共通している特徴ひとつめは、気持ちのいいあいさつができないです。

会社で下を向いたままボソッと言うあいさつは、社会人としては失格。毎日怒られる新入社員のみなさん、会社でのあいさつはできていると自信をもって言えますか。

怒られる人の特徴②:時間感覚があまい

続いての会社で怒られる新人・新入社員の特徴は、時間の感覚があまく、締切を意識した仕事ができないです。。仕事とは、つねに時間との戦いといっても過言ではありません。社会人になったら、時間を意識して仕事をするのが常識。新入社員・新人といえども、仕事の締切を守れなければ怒られるのも当然です。

怒られる人の特徴③:ホウレンソウができない

最後にご紹介する怒られる新入社員の特徴は、②の時間感覚があまいに付随しますが、ビジネスマナーの大原則「ホウレンソウ」ができない点です。社会人ならほうれんそうの意味は把握していますよね。「ホウレンソウ」とは報告・連絡・相談の略語です。

会社でほうれんそうができない人や新人は、時間を守れないだけでなく、仕事をふった相手に不安やイライラを抱かせてしまうのです。仕事は他者との関わりで成り立つもの。常にホウレンソウができなければ、仕事ができないと怒られる・怒られてばかりになります。今日も会社でいっぱい怒られたと思ってしまうでしょう。

仕事で毎日怒られる・怒られてばかりの人の対策

仕事で毎日怒られる・怒られてばかりの人の特徴については、おわかりになりましたでしょうか。次は仕事で毎日怒られる・怒られてばかりの人の対策です。会社で毎日怒られるのは、つらいもの。怒られる・怒られてばかりの新人・新入社員の特徴が把握できたら、対策も自然と見えてくるはずです。今日から実践して、怒られる新入社員・怒られてばかりの人を一日も早く脱却しましょう。

Orange 165040 1280

怒られないための対策①:笑顔でハキハキしゃべる意識を

先述しましたが、あいさつはビジネスの基本中の基本。明るいあいさつができなくては、いつまでたっても一人前の社会人にはなれません。毎日怒られる新入社員・怒られてばかりの人から脱するには、あいさつだけでなく、つねに明るくハキハキとしゃべる意識を持ちましょう。

また、表情も重要な要素。会社では、いつも口角が上がっている表情を意識し、笑顔のクセをつけておきましょう。これだけで、あなたの印象が大きく変わるはずです。

怒られないための対策②:話を聞くときは必ずメモをとる

怒られてばかりの人・怒られる新入社員の特徴で挙がっていた、ホウレンソウができないを克服するには、相手の話をしっかり聞くのが重要です。仕事の指示を受ける際は、必ずメモをとりましょう。メモを取らないと「今日も怒られた」で終わりです。

「いつまでに」、「なにを」、「どのように」など、話の核となる部分を絶対に聞き逃さないように集中し、メモをとりながら指示を受けて、相手に報告・相談すべき内容も見えてきます。毎日怒られるという方、とくに新人・新入社員のみなさんに、ぜひ実践してほしい怒られないための対策です。

怒られないための対策③:スケジュール帳やToDoリストの活用

仕事ができない、時間感覚があまいと怒られてばかりの人・怒られる新入社員にオススメしたいのが、スケジュール帳の活用です。さまざまなタイプが販売されているので、自分の使いやすいデザインを選び、忘れてはいけない締切や報告のタイミングを記入して、毎日チェックするクセをつけましょう。デスクのカレンダーに書き込んでもいいでしょう。

また、細かい仕事がいくつも重なるときは、管理を徹底させるために、ToDoリストを作成すると効果的。やるべき事柄と締切を書いたリストを作り、優先順位の高い順に取り組みます。終わったら都度チェックしていけば、漏れや締切を過ぎるのを防げます。

怒られてばかりだとどうなる?

仕事で毎日怒られる・怒られてばかりの人の対策については、おわかりになりましたでしょうか。毎日怒られてる新人さんや怒られたと落ち込んでいる新入社員の方はそく実践しましょう。では、最後に仕事で怒られてばかりなのに、何も対策しない。怒られたから何もしないでそのままでいると、いったいどうなるのでしょうか。

Fitness 332278 640

怒られるのに慣れて成長しなくなる

会社で毎日怒られる・仕事で怒られてばかりいる。怒られたとしても何も対策をしないで過ごしていると成長しなくなります。まず、なぜ仕事で怒らるか考えてみましょう。もちろん会社の利益のためでもありますが、自身の成長のためでもあります。新人からこそ身についていないものがあるから。指導される。しかし、その指導を身についてないなら成長は見込めないでしょう。

会社で毎日怒られる・怒られてばかり人は仕事のどこに問題があるか原因追求を

今回は仕事で怒られる・怒られてばかり人の特徴と対策についてみてきましたが、いかがでしたか。

会社で毎日怒られる方、とくに新人、新入社員のみなさん、怒られる理由が理解できたのではないでしょうか?怒られたと落ち込んで帰るのは今日で最後です。社会人となれば、言われなくてもできて当たり前が多くあります。その代表例が、あいさつや時間の管理、ホウレンソウです。

新入社員が完璧な仕事ができないのは仕方なくとも、少しの努力や工夫で実践できるチャンスは、いくらでもあります。

毎日会社で怒られる新入社員のみなさんは、社会人としての高い意識を持ち、メモやスケジュール帳などのグッズを活用して、褒められる、期待される新入社員へ飛躍してください

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK