ミドリムシで世界を救うベンチャー企業ユーグレナとは

2018年1月30日ユーグレナ

世界初!ユーグレナはミドリムシの大量培養に成功した企業

Business 740074 640

ユーグレナという企業をご存知でしょうか?

ユーグレナは世界で初めて、ミドリムシの屋外での大量培養に成功した日本のベンチャー企業です。このベンチャー企業に、日本政府だけでなく世界中が熱い視線を送っています。

なぜ、ミドリムシを大量培養したユーグレナが注目されているのでしょうか?

ミドリムシは世界を救う可能性を秘めている

なぜユーグレナとミドリムシが注目される理由は、ミドリムシの生態にあります。

ミドリムシは、緑色で体長約0.05mmほどの小さな微生物です。顕微鏡がなければ、その姿を見ることはできません。小さなミドリムシですが、実は世界を救う可能性を秘めた生物なのです。

ミドリムシは光合成と細胞分裂によって成長し、鞭毛を使って光合成にふさわしい場所を自分で探し出します。植物と動物の特徴を両方持った生物は、生物学上では非常に珍しい存在です。

さらにミドリムシは、小さな体に59種類もの栄養素を持っており、それらは人間が健康に生きるために必要な栄養素ばかりなのです。

ユーグレナはこのミドリムシの生態と機能性に注目し、世界初の屋外大量培養や豊富な栄養素を持つミドリムシの食品化に成功しました。そのため、世界の注目を集めているのです。

ミドリムシの持つ可能性とは

ミドリムシがなぜ世界を救うのでしょうか?ユーグレナ社が着目しているミドリムシの持つ可能性についてご説明しましょう。

近い将来、ミドリムシは日常生活になくてはならない存在になるかもしれません。

栄養失調に苦しむ人々を救う

ミドリムシの持つ59種類の栄養素の中には、植物性の栄養素と動物性の栄養素の両方が含まれています。この豊富な栄養素は、人間が健康に生きていくために必要な栄養素ばかりです。

栄養素が足りない現代人の栄養補助食品だけでなく、食料不足で十分な栄養が摂取できない発展途上国に対して、ミドリムシ食品を食糧援助として活用することもできます。

ミドリムシの持つ栄養素が、栄養失調で苦しむ人々を救うことができるのです。

ユーグイナはこのミドリムシの持つ豊富な栄養素に着目し、世界の食糧問題解決を目指しています。

ミドリムシがジェット機を動かす日が来る

ミドリムシのすごさは、豊富な栄養素だけではありません。ミドリムシは健康問題だけでなく、燃料問題も解決してくれる可能性を秘めているのです。

次世代の燃料として注目されているのが、植物や藻から作り出すバイオ燃料です。現在使われている化石燃料は、二酸化炭素を輩出するために地球温暖化が進んでいます。しかしバイオ燃料の場合、二酸化炭素が「エサ」として活用できるため、地球温暖化防止が期待できるのです。

ミドリムシの場合、光合成によって油が作られます。このミドリムシからとれた油が、ジェット燃料に適していることが、最近の研究で判明しました。

近い将来は、ミドリムシがジェット機を動かすかもしれません。

ユーグレナ社は、ミドリムシで食糧問題とエネルギー問題の解決をし、世界を救うことを目標に掲げています。

ミドリムシの美容効果について

見た目からは想像できませんが、ミドリムシには高い美容効果があるのです。

最近の研究では、一定量のミドリムシを摂取することにより、健康だけでなく美容にも効果があることが分かっています。

デトックス・ダイエット・肌荒れ防止の効果がある

ミドリムシは、特有成分「パラミオン」を含んでいます。パラミオンは、体内の脂肪や有害物質を体外へ排出します。体の中を綺麗にすることで、デトックスやダイエット、さらに肌荒れの予防に効果があるとされています。

さらに最新の研究では、ミドリムシを飲み続けることで若返り効果があることが判明しました。ミドリムシを摂取し続けることで、若返りホルモンであるアディポネクチンが増加するというのです。

美容と健康のためにミドリムシを効果的に摂取するために、ユーグレナはミドリムシの濃度が高いサプリメントを開発しました。

シュールすぎるユーグレナのCM「レ・ミドリジル」

最強であるミドリムシの大量培養に成功したユーグレナ。しかし、そのCMはシュールを極めています。

実際に見てみましょう!

ユーグレナ社はミドリムシで食糧問題とエネルギー問題の解決を目指している

今は馴染みのないミドリムシですが、近い将来は日常生活になくてはならない存在になるかもしれません。

ユーグレナが世界を救う手段として着目したミドリムシは、動物と植物の特徴を兼ね備えており、生物学上でも非常に珍しいのです。小さい体には豊富な栄養素が含まれており、この栄養素が現代人の栄養素不足と、栄養失調に苦しむ人々を救うことが期待されています。

発展途上国の食糧問題だけでなく、ミドリムシから抽出される油は次世代のバイオ燃料として注目されており、エネルギー問題解決の可能性を秘めています。ミドリムシがジェット機を動かす日も、遠くはないかもしれません。

ミドリムシは美容効果が高く、ユーグレナ社が開発した高濃度のミドリムシのサプリメントは、美容と健康に気を使う女性たちに愛用されています。デトックスにダイエット、そして肌荒れを防ぐ効果があり、もっとも効果的にミドリムシを摂取する方法として、ユーグレナ社はサプリメントを開発しました。

世界を救う可能性を持つミドリムシとユーグレナ社への期待は、今後も高まり続けるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK