コミュニケーションが苦手な人の特徴と克服する方法6つ
コミュニケーションが苦手な人は多い
コミュニケーションが苦手という人は多いですね。コミュニケーションが苦手だと、それがコンプレックスになったり、コミュニケーションが得意な人と比べて損をすることもよくあります。そのため、コミュニケーション能力を向上させたい、せめて克服したいと考える人もたくさんいます。
仕事上のトラブルの原因や悩みの種になっている
コミュニケーションが苦手であるために、仕事上のトラブルの原因や悩みの種になっているというケースは珍しくありません。同僚や先輩と衝突する、上司と上手く仕事に関するやり取りができない、顧客や取引先を困らせることがあるなど、コミュニケーション能力不足が原因で引き起されるトラブルはよく見られます。
接客業や営業職など、人と接する仕事に就いているけどコミュニケーションは苦手という人も少なくありません。
他にも、自分の気持ちを伝えるのが下手、話すことが嫌い、行き違いが多い、人間関係に苦しむ、自分から話かけられない、人の話を最後まで聞けない、話していると何が言いたいのかわからなくなるなど、コミュニケーションが苦手であることが悩みの種になっている人は多くいます。
コミュニケーションが苦手な人の共通点
コミュニケーションが苦手な人には、いくつかの共通点があります。「自分はコミュニケーションが苦手だ」と思っていても、この共通点に当てはまらない、当てはまる数が少なければ、苦手だと思いこんでいるだけかもしれませんね。
コミュニケーションが苦手な人の共通点とは?
人の目を見て話せない
コミュニケーションが苦手な人には、目を見て話せない、目線を合わせられない、どこを見て話せばいいのかわからないという傾向があります。コミュニケーションが苦手な人は人と接するのも苦手なので、人と一緒にいるだけで緊張します。そのため、相手の目を直視できないのです。
会話が続かない
コミュニケーションが苦手な人の特徴としては、会話が続かないという点も挙げられます。コミュニケーションとは言葉のキャッチボールであり、キャッチボールを繰り返して徐々に会話を膨らませていく、あるいは別の話題に移行するのが通常です。しかし、コミュニケーションが苦手だと、言葉のキャッチボールができない、話が膨らまないために会話が続きません。
「何を話せばいいのかわからない」という人が多いですが、困ったときは天気の話をするといいようです。挨拶の後に一言つけたしやすい話題ですし、天気に関心がまったくない人もなかなかいないでしょう。天気予報は欠かさずにチェックしておくといいですね。
外出するのが好きではない
コミュニケーションが苦手は人は、だいたいインドア派です。家にいれば、当然人と接する必要はありません。外出しないために人と接する機会は減り、ますますコミュニケーションは苦手になります。
人と接しなくても構わないので、とにかく外出するよう心がけてみましょう。自分自身にとって良い刺激になるはずです。
友達が少ない
コミュニケーションが苦手だと人付き合いも希薄になり、1人で過ごす時間が長くなります。その時間を自分の趣味、好きなこと、やりたいことに費やせるため、コミュニケーションが苦手な人の中には、すごいスキルを持つ人や専門家が多いという特徴もあります。
「コミュニケーションが苦手なんだな」と思われている人が、実はすごい人だったというケースも。
実はすごい
コミュニケーションが苦手だと人付き合いも希薄になり、1人で過ごす時間が長くなります。その時間を自分の趣味、好きなこと、やりたいことに費やせるため、コミュニケーションが苦手な人の中には、すごいスキルを持つ人や専門家が多いという特徴もあります。
「コミュニケーションが苦手なんだな」と思われている人が、実はすごい人だったというケースも。
心が優しい人
コミュニケーションが苦手な人に共通する特徴として、心が優しい人が多いという特徴もあります。人と接するのが苦手であるため、人との争いや揉めごとは避けますし、攻撃しようともしません。そのため、周囲からは心が優しい人と思われています。
苦手なコミュニケーションを克服する方法
どうすれば苦手なコミュニケーションを克服できるでしょうか。仕事の面で不自由をするため、苦手なコミュニケーションを克服したいと考えている人はたくさんいます。
苦手なコミュニケーションを克服する方法とは?
ダラダラと話さない
コミュニケーションが苦手な人は、まずダラダラと話さないように注意しましょう。会話をしようと無理をして、ダラダラと一方的に話してしまう人がいますが、コミュニケーションとしてはあまり良くありません。聞き手側は飽きてしまいますし、苦痛に感じる場合もあるでしょう。
コミュニケーションが苦手なら、話すペースは相手に合わせて、要点を簡潔に伝えることを心がけてみてください。
相手の目を見て話す練習をする
苦手なコミュニケーションを克服したいなら、相手の目を見て話す練習をしてください。会話の中で少しずつ、相手の目を見るように心がけてみましょう。それを積み重ねれば、相手の目をしっかり見て話せるようになるはずです。
ただ、相手の目を「凝視」するのは止めましょう。人の目を見て話さないのは失礼とも言えますが、逆に人の目をじーっと凝視するのも良くありません。相手に不安感を与えます。
おすすめなのは、相手の顔全体や顔の輪郭を見るようなイメージで見ること。自然な感じで相手の目を見れますし、人の目が見るのが苦手な人にも最適な方法です。
笑顔の練習をする
円滑なコミュニケーションには笑顔も大切です。笑顔が素敵な人は魅力的に見えますよね。実際、コミュニケーションが得意な人は笑顔で会話をしています。
コミュニケーションが苦手な人は、緊張で表情が硬くなりがちです。無表情で「いいえ。大丈夫です」と言うのと、笑顔で「いいえ。大丈夫です」と言うのでは、まったく印象が異なります。同じ内容を言ったとしても、表情で印象は大きく変わってしまうのです。
コミュニケーションを円滑にしたいなら、人により良い印象を持ってもらうのも大切。鏡の前で笑顔の練習を繰り返し、会話中も笑顔でいられるよう努力してみましょう。
聞き上手・質問上手になる
コミュニケーションが苦手なら、自分から積極的に話すのではなく、聞き手側に回って会話を盛り上げましょう。適度かつ的確な質問をして、相手に気持ちよく話をさせるのもいいですね。「話す」だけがコミュニケーションではありません。コミュニケーションが得意な人は、聞き上手、質問上手でもあるのです。
聞き上手になるには、上手く相槌を打つのがポイント。相手も「この人は話を聞いてくれている!」と安心します。「なるほど」や「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいい」「そうなんだ」などを上手く使えると、会話も盛り上がるでしょう。
質問上手とは、ひたすら質問をする人ではありません。質問攻めにすると、会話ではなく「面接」のようになってしまいますし、相手からも嫌がられます。適度に質問をすることで、相手が会話の主役になります。主役になって嬉しくない人はあまりいません。人と接する回数を増やし、適度な質問の仕方を覚えましょう。
不明瞭な点はすぐに質問する
苦手なコミュニケーションを克服したいなら、仕事などで不明瞭な点はすぐに質問する癖をつけましょう。知ったかぶりをしない、という意味ですね。コミュニケーションが不得手であるために、自分から不明瞭な点も聞けない人は多く、結果的に仕事上のミスに繋がったり、相手から「話を聞いていない」と思われます。
知ったかぶりはやめて、わからないものは素直に聞きましょう。仕事でミスをする可能性は低くなりますし、会話も膨らみます。
人の話は最後まで聞く
コミュニケーションが苦手な人の中には、人の話を最後まで聞かない人も多いですね。話を最後まで聞かない結果、場が白けてしまったり、話をしていた人の不快そうな表情を見て、「自分はコミュニケーションに向いていないんだ」と思い込むケースもあります。
コミュニケーションが苦手という自覚があるなら、とにかく人の話を最後まで聞くように気をつけてみてください。その上で質問をしたり、自分の意見を言いましょう。
コミュニケーションをさらに向上させるには
最後に、苦手なコミュニケーションを克服し、さらにコミュニケーション能力を向上させたい人のために、コミュニケーション能力を向上させる方法を説明しましょう。
オウム返しをする
話をより盛り上げるためのテクニックとして、相手の言ったことを「オウム返しにする」というものがあります。
A:「先週の金曜日に原宿に買い物行ったの」
B:「原宿に買い物?いいなー」
A:「この前の飲み会で友達と喧嘩して、まだ仲直りできてない」
B:「友達と喧嘩?大丈夫なの?」
このような感じに、相手が言った言葉の中から要点を掴み、オウム返しにするのです。相手が言ったことをそのまま返すのではありませんよ。
オウム返しにすることで、相手は「自分の話に関心を持ってくれている」と認識し、喜んでくれます。
相槌を打ちつつ質問で返す
苦手なコミュニケーションを克服し、さらにコミュニケーション能力を向上させたいなら、相槌のレベルアップを目指しましょう。上手く相槌を打つと会話は盛り上がります。
先に例を挙げましょう。
A:「昨日バーゲンに行ったの」
B:「いいね。どこのバーゲン?」
A:「新宿の新しくできたショッピングモール。すっごい混んでたよ」
B:「やっぱり混んでるんだね。お店の中はどんな感じ?」
A:「わたしの好きなお店はなかったけど、可愛い店とは初めて見るブランドとかあったよ」
B:「わたしも今度行こうかなー。何か買ったの?」
A:「サンダルとバッグ」
B:「いいなー」
このように相槌に質問をプラスすることで、会話の幅が広がります。この会話の場合、相槌にプラスする質問によっては、流行のファッションやスイーツ、人気のレストランなどに話題を変えることも可能です。
相手を褒める
相手を褒めるのは、簡単なようで難しいですよね。日頃から相手の良い部分を見つける癖をつけて、ぱっと相手を褒められるようにしておきましょう。顔やスタイルを褒めるよりも、髪形や持ち物、服装を褒めると効果大です。顔やスタイルが良くても、本人はコンプレックスに思っている可能性があるため、避けた方がいいと言われています。服装や持ち物を褒めると、遠回しに「センスがいい」と褒めていることにもなります。「センスがいい」と褒められて嬉しくない人はいませんよね。
共感する
会話の中で話し手に共感すると、全体的に柔らかいコミュニケーションが成立します。コミュニケーションにおいて、相手に共感するのは非常に大切です。共感するだけで相手は満足します。共感せずに自分の意見を言うのと、一度相手に共感してから自分の意見を言うのでは、印象がまったく異なります。
まずは相手の話をよく聞き、共感してから自分の意見を言うように心がけましょう。
表情を作る
先ほど、苦手なコミュニケーションを克服する方法として、「笑顔の練習をする」を説明しましたよね。しかし、会話の内容によっては、笑顔は相応しくないときもあります。
たとえば、びっくりしたときには少し大げさな表情をする、目を大きく開ける。深刻な話なら真剣な表情をする、眉を少し寄せるなどですね。
会話の内容によって表情を作る練習をすると、コミュニケーション能力が向上します。
苦手なコミュニケーションは簡単に克服できる!少しの工夫で仕事も上手くいく
苦手なコミュニケーションを克服する方法は難しくありません。少しの工夫で、苦手は克服できます。人と接する機会を増やし、コミュニケーションを得意にしましょう。
いくら能力があっても、コミュニケーションが苦手な人よりも、得意な人の方が仕事では評価されるときも多々あります。コミュニケーションが不得手だと、仕事上のトラブルの原因になるので、克服法や向上させる方法を実践し、仕事ができる人になってください。
ディスカッション
コメント一覧
私はコミュニケーションが苦手です。
どうして苦手なのか、何を怖いと思っているのかこの記事を読んで知ることができました。
何が怖いかや弱い自分、苦手な自分をみとめるきっかけを作ってくれてありがとうございます!
具体的な方法も実践してみようと思います!
私もnoteで記事作成をしているのですがこの記事を紹介させてもらってもいいですか?
お手数ですがメールで連絡ください。
よろしくお願いします。ありがとうございました。
以前もコメントさせてもらったのですがこの記事を私が書いている
noteの記事内で紹介したいのですがよろしいでしょうか?
届いてるかな?と思い再度メールしました。
ご確認お願いします。返信お待ちしております。